2026/09/01
東洋英和の日々
放送部 あきた総文出場報告
放送部高2部員が、第50回全国高等学校総合文化祭(あきた総文2026)放送部門に出場しました。
全国高等学校総合文化祭は、文化部のインターハイとも呼ばれる国内最大規模の高校生の芸術文化の祭典です。
昨年行われた第48回東京都高等学校文化祭の結果、アナウンス部門で東京都代表として推薦されることが決まりました。
各部門の代表生徒は7月中旬に都議会ホールで行われた壮行会に参加し、互いの健闘を祈りました。
そしてあきた総文当日。
高2部員は「東京の坂の街揺らす 阿波踊りの熱狂」というタイトルで挑みました。
神楽坂まつりの阿波踊り大会について取材を重ね、現地の熱気を聞き手に届けるべく試行錯誤して約1分半の原稿にまとめました。

生徒交流会ではあきた総文公式キャラクターの「あきたぽ」も登場し、楽しいひと時を過ごしました。
受賞には届きませんでしたが、全国から集まった代表校の郷土色あふれる発表から多くのことを吸収し、充実した二日間となりました。
これからの放送部の活躍にもどうぞご期待ください。
















