2026/06/22
東洋英和の日々
中中央 backstage vol.1
ごきげんよう!中学部中央委員会です。今年度私たちは、この「中中央 backstage」で委員会の活動の様子や裏側を発信していきます。今回は、中学部中央委員会の紹介と活動内容の一つとして5月の学校説明会の活動報告をさせていただきます。
〇中中央について
私たち中学部中央委員会は、中学部の各クラスから1人ずつ選ばれたメンバー15名で構成されており、「中中央」と呼ばれています。
中央委員会の役割はズバリ、〝生徒会役員会とクラスをつなぐこと〟です。具体的には役員会や評議会(役員会と複数の団体の代表者で構成)からの連絡をクラスで読み上げること、予算の承認を行う「生徒総会」でクラス単位の決をとることなどがあります。
また、合唱コンクールの運営、説明会・楓祭等での企画なども中中央で行っています。自分たちで企画していく活動も多くあり、毎週の定例会で話し合いながら企画を進めていっています。
今回は、先日の学校説明会の活動報告をいたします。
〇学校説明会
私たちは5月23日(土)に開催された学校説明会にて、校内見学ツアーを企画しました。ツアーでは、中央委員1、2名につき2、3組のご家族と一緒に校内を巡り、普段の学校生活や校内の様子を説明しました。
事前に台本の作成やルートの検討などを入念に行ったので、当日は多くの希望者をスムーズにご案内することができました。参加者の皆様からはたくさんのご質問をいただき、「英和生の学校生活を知ることができた」「質問がしやすかった」などの感想をお寄せいただきました。英和の素敵なところをお伝えすることができて、大変嬉しく思います。
今回の反省を活かし、オープンスクールや学校説明会にて活動していきたいと思います。
6月のオープンスクールでも校内見学ツアーを行いますので、ぜひお越しください。


















