2024/04/17
東洋英和の日々
高1総合探究 SDGsワークショップ
4月9日(火)、高校1年生の総合探究のキックオフイベントとして、SDGsのワークショップを行いました。
高校1年生の「総合的な探究の時間」では「あなたは、持続可能な未来の社会をつくるために何ができるか?」をテーマに個人で課題を設定します。
「バレエを通じて人々の心身の健康に貢献する」「ICTを活用してニジェールの子どもの識字率を向上させる」など、毎年様々な内容の探究が行われています。
今回のワークショップの目的は、探究の出発点であるSDGsについて理解を深め、課題設定のための気づきを得ること。
2030年までの道のりを体験できるカードゲーム「2030SDGs」をクラスごとに行い、世界の現状と自分たちにできることについて考えました。
ゲームでは、お金と時間を集めて、プロジェクトを実行していきます。
この「世界の状況メーター」がゲームの大切なカギとなります。
あちこちで起こる交渉や呼びかけ。白熱していました。
振り返りの時間。ワークショップの進行は公認ファシリテーターの教員が行いました。