2023/05/02
学校からのお知らせ
高一総合探究
高一総合探究のテーマは「持続可能な世界を実現するために、私たちは何をすべきか」です。
各自で課題を設定して探究し、1年を通して課題解決のために必要なスキルを学びます。
そのキックオフイベントとして、4月10日始業式のあとに2030SDGsカードゲームを行いました。
①3人1チームでゲームを行います。ファシリテーターの先生からの説明が始まりました。
②まずはルールの確認をしていきます。達成目標は班ごとに違っているのがポイントです!
③ゲームは前半・後半に分けて行います。間に世界の状況メーターの確認をします。前半は経済にかたよった社会になりました。
④最終結果です。
前半から「環境」「社会」の状況が改善し、達成率は99%と健闘しました!
自分から声を出して世界の状況を変える体験ができました。
⑤ゲームのあとは班や各自で振り返りをして次の活動につなげていきます。
1年間でいい探究をしていきましょう。