2023/03/13

学校からのお知らせ

東日本大震災から12年に

ごきげんよう
東洋英和女学院高等部ハンドベル部です。

今回私たちは「花は咲く」を演奏いたします。
私たち高校3年生が幼稚園年長だった2011年、卒園式を控える3/11に東日本大震災を経験しました。首都圏に住んでいた私たちですが、今まで経験したことのない揺れは今でもはっきりと覚えています。
あれから12年が経ち、私たちは今週に高校の卒業式を控えています。ここまで育ててくれた家族や先生方、お世話になったすべての方々へ、感謝の気持ちを込めて演奏いたします。

また、12年が経ったことで、これから東洋英和を受験しようとこのサイトを訪れる受験生の皆さんが震災を経験していない年齢であることを知り、この曲を演奏しようと決めました。
「花は咲く」は、東日本大震災の際に作られた復興支援ソングです。この曲の歌詞は被災された方々の目線で書かれており、曲名にもなっている「花は咲く」というフレーズには未来への希望・願いがこめられています。

この演奏が受験生の皆さんにとって震災のことを知り、未来に繋げる新たな1歩になればいいなと願っています。
また、目まぐるしく変わる世界情勢の中で苦しみや悲しみの中にいる方々に、少しでも希望が訪れるよう祈りを込めて演奏させていただきます。どうぞお楽しみください。

https://youtu.be/bo-3Cm6WONk