ニュース・トピックス一覧 ニュース・トピックス一覧

2021年度 運動会について

お知らせ

今年度の運動会は、コロナウィルス感染予防のため、公開いたしません。

学校説明会に申し込みいただいた方へ

お知らせ

東京都に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、5月8日と15日の説明会は、動画配信のみとさせていただきます。動画配信期間は、5月15日(土)から25日(火)までです。申し込みくださったすべてのご家庭に、動画視聴用のURLを5月14日(金)の夕方以降にメールにてお送りいたします。

お申込みは5月14日(金)お昼12時まで受けつけております。これからお申込みの方はこちらまで。https://mirai-compass.net/usr/tyeiwae/event/evtIndex.jsf

学校説明会についての補足説明

お知らせ

本校の教育に関心をよせてくださり、ありがとうございます。

先日お知らせした学校説明会について、お分かりになりづらかったところがあり申し訳ありません。

今年は1回にいらしていただく人数を減らすために、5月8日と5月15日にそれぞれ4回ずつ(計8回)同じ内容の説明会を実施いたします。

そのいずれにもおいでになれない方のために、5/15の11時開始の回のみ同時にライブ配信を行う予定です。

申し込みができるのは、「来校による8回のうちのいずれか」と「ライブ配信」とのうち、「一回のみ」です。

ライブ配信の内容は、学校説明会全体のうち講堂における説明の部分だけですが、来校されますと校内見学とお待ちいただく間の学校紹介DVD鑑賞もございます。

来校が叶いますならば、どうぞいらしてください。

入学式が行われました

お知らせ

2021年度の入学式が行われました。

講堂には新1年生保護者・6年生代表児童・教職員が出席し、2年生~6年生は各教室からオンラインでの出席となりました。

20210409.jpg

花のアーチをくぐり、小学部の仲間に加わった、かわいらしい80名の小さな妹たちとの新しい生活が始まります。

学校説明会を5月8日・15日に行います

お知らせ

・本校講堂にて、人数制限(1回あたり80組限定)を行い、学校説明会(校内見学を含む)を行います。

・8日は年長児保護者のみを対象。15日は未就園児保護者から年長児保護者までを対象といたします。(お子様の同伴はご遠慮ください。)

・「9時開始」「11時00分開始」「13時30分開始」「15時30分開始」の1日4回、8日・15日両日共、同じ内容で実施します。

・当日はマスク着用の上、発行される受付票(または受付画面)と上履きをご持参ください。

・ライブ配信型の説明会も実施します。(15日 11時00分開始)

・申し込みはmiraicompassにて、4月17日(土)9時より受け付けます。(先着順、締切は実施日の前日12時まで)

・申し込みをするためには、miraicompassのID登録が必要です。登録は事前にできます。

・miraicompassのURL https://mirai-compass.net/usr/tyeiwae/event/evtIndex.jsf

・多くの方のご参加をお待ちしています。

・新型コロナウィルス感染症の感染状況により、今後、説明会の実施方法を変更する場合があるかもしれません。その場合は本校ホームページでお知らせいたします。来校前にご確認ください。

卒業式が行われました

行事

第120回卒業式を行いました。

講堂には卒業生保護者・5年生代表児童・教職員が出席し、1年生~5年生は各教室でオンラインでの出席となりました。

全員で心を込めて卒業生の門出を祝いました。

20210319-01.jpg

最後は恒例のバルーンリリースです。

20210319-02.jpg

2020年度「美術展」の一般公開中止について

お知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、本年度は「美術展」の一般公開を中止させていただきます。

また、例年同時開催しておりました「学校紹介」上映会も中止させていただきます。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

クリスマス礼拝が行われました

行事

12月18日、クリスマス礼拝を行いました。例年は全校児童が講堂に集まって行いますが、今年はそれができません。今年度は事前に礼拝の前半を撮影したものを各教室で見たのち、後半の1年生から6年生までの献金をおささげするところは、講堂から教室へライブ配信をする形で礼拝をまもりました。

20201218-02.jpg  20201218-01.jpg

今年度は「むかえようクリスマス」を一般公開行事として行うことができなかったため、クリスマス礼拝の様子の一部とメッセージを以下のURLよりご覧になれるようにいたしました。尚、動画は年内いっぱい視聴できるようになっております。

https://youtu.be/lmrfVPyO5cs

みなさまもよいクリスマスをお迎えください。

創立記念日礼拝が行われました

行事

11月6日、創立記念日礼拝を行い、学院の136周年をお祝いしました。元小学部の担任で、現在は社会科の非常勤講師の半田ひろみ先生に「いつも神さまとともに」という題でお話をしていただきました。例年は講堂に全校児童が集まりますが、今年はオンラインにて行いました。

20201106-01.jpg

子どもたちの声

・「今、コロナで先が見えないじょうきょうですが、過去の英和生や先生方のように神さまにおいのりすれば神さまは共にいてくださいます」私はこの言葉に深く共感しました。半田先生の言う通り、神さまにおいのりをすれば、たとえコロナの感せん者がどんなにふえても、大丈夫だと信じています。(4年生)

・今年は全校で集まることができません。創立記念日礼拝もオンラインでした。だからといってみんなの心が一つにならないわけではないと思います。場所はちがっていて、ちょくせつ顔も見られない時だからこそ、神さまに感しゃして、カートメル先生やせんきょうしの先生方、いままでれきしをつないでくれた卒業生に感しゃしたいです。(4年生)

入学式が行われました

行事

恵みの雨の中、2020年度の入学式が行われました。

例年は2年生から6年生までの全員が出席しますが、今回は新入生保護者、6年生代表児童、教職員で新入生を迎えました。

20200613-01.jpg

かわいらしい80名の新入生たちは、小学部史上初めての夏制服での入学式でした。

このページの先頭へ