ニュース・トピックス一覧 ニュース・トピックス一覧

2022年度入学考査 インターネット出願手続き

重要

2022年度入学考査のネット出願手続きは以下のURLから行うことができます。

https://mirai-compass.net/usr/tyeiwae/common/login.jsf

ネット出願の期日  9月6日(月)9時から10月1日(金)16時まで

ネット出願に加え、必要書類を作成の上、郵送してください。

郵送出願の期日  10月1日(金)・2日(土)両日の消印有効

ご不明な点は小学部事務室(03-5411-1322)までお問合せください。

「鑑賞の日」が行われました

行事

例年は全学年が一緒に鑑賞しますが、今年度は感染防止上講堂内の人数を減らすために、学年ごとに「雨ふり小僧」の劇を鑑賞しました。そのため、民話芸術座の皆様には、3日間で6公演していただきました。迫力ある演技と感動的なお話に引き込まれ、夢のようなひとときを過ごしました。

子どもたちの声
・雨ふりこぞうがやさしかったので、ないてしまいました。けれど、たのしくておもしろかったです。(2年生)
・雨ふり小ぞうがモウ太のことをずっとまちつづけていたことに、雨ふり小ぞうは本当にモウ太をしんじていたのだなと思いました。(3年生)
・私も雨ふり小憎のように、人のことを信じて生きていきたいと思いました。(4年生)
・コロナで落ち込むことも多いけれど、今回のげきを見て勇気をもらいました。「げきというものは、人に勇気をあたえるものなのだな」と思いました。(4年生)
・ようかいたちから見ると、私たちはこんなにもひどいことをしたり、環境をこわしたりしていると思い、もう一度やり直さなければならないような気持ちになりました。(5年生)
・「小豆を手であらう」から「もうそんなことをする人たちはいない」になっていくところや、「人は便利さを追求していく」というところが、時代の変化なのだと思いました。(5年生)
・私が一番考えさせられたところは、ようかいたちの「人間は働いて働いてどうして生まれてきているのかを忘れてしまう。」というところでした。私はどうして生まれてきているのでしょう。(5年生)
・私はモウ太が大人になっても雨ふり小僧が見えたのはきっと、約束を思い出せたからなのかなと思いました。約束を思い出していないときに会おうとしても、会えなかったと思います。(6年生)
・私が思ったことは「必ず自分の周りには大切な人がいる。」ということです。もしかしたら、楽しすぎて幸せすぎて、その人のことを忘れてしまうかもしれません。けれども、その人のことを大切にしなくてはいけないと思いました。(6年生)
・人間は、不安な気持ちのときは必死に人に頼ろうとするのに、安心するととたんに約束などを忘れてしまう勝手な生き物だと思います。モウ太も一度は約束を忘れたけれど、思い出して雨ふり小僧に謝りに行ったので、すごいと思いました。(6年生)

20210721-02.JPG  20210721-01.JPG 

入試説明会・オンライン相談会について

お知らせ

9月初旬に、来校による年長女児保護者向け入試説明会と校内見学を予定しておりましたが、緊急事態宣言の延長を踏まえ、入試説明会の配信と、ご質問のある方のためのオンライン相談会を実施することにいたしました。

◇入試説明会(動画)

  申込期間  8月16日(月)9:00~9月5日(日)

  お申込み先 https://mirai-compass.net/usr/tyeiwae/event/evtIndex.jsf

  配信期間  9月7日(火)12:00~9月30日(木)

◇オンライン相談会(ZOOMを用い、教員が質問にお答えします。)

  申込期間  8月24日(火)12:00~8月30日(月)12:00

  お申込み先 https://mirai-compass.net/usr/tyeiwae/event/evtIndex.jsf  

  オンライン相談会

        9月11日(土)9:00~11:00、13:00~15:00

       (申し込みサイト内で上記時間帯のうち希望の10分間を選択できます。)

*入試説明会(動画)とオンライン相談会に申し込みできるのは、年長女児保護者に限らせていただきます。入試説明会(動画)では、入試に関わる具体的な説明をいたしますので、志願を考えていらっしゃる場合はご視聴ください。

6年生のハンドベル

その他

6年生はみんな音楽の授業で、全校礼拝での奉仕のためにハンドベルを練習します。
ほとんどの児童は、ハンドベルを初めて演奏します。


<1組> 「ぱらぱらおちる」(作曲者不詳) 

「歌うのとはちがう、ハンドベルならではのよさを感じられるように演奏しました」
「お友だちと鳴らすタイミングが合うと本当にきれいな音なので、演奏していて楽しいです」
「本当に雨が降っているような音楽なので、雨の日を想像しながら演奏しました」
「みんなが心をひとつにして演奏すると、すてきな曲になるのを感じました」
「鳴らすタイミングや音の長さなど、いつも以上に集中して演奏しました」
「下級生のころ、お姉さんたちが弾いているのをみて楽しそうだなと思っていたけれど、実際に弾いてみたら想像以上に楽しかったです」
「今回は録画だったけれど、聞いている人がいると思って心をこめて演奏しました」







<2組> 「しゅイエスのひつじ」 (ルート作曲) 

「みんなで鳴らす和音がきれいに響くと、みんなの気持ちが通じ合っている気がします」
「2つのベルを同時に鳴らすところでは、腕をきれいに動かすように心がけました」
「よい音が鳴るように、見た目にも美しいようにフォームに気を付けました」
「ベルが大きいので重くて大変なのですが、響きがきれいなのでがんばれます」
「鳴らした後しばらく音が残るハンドベルのよいところが生かせるように演奏しました」
「自分が鳴らした音が、お友だちの音に続いていくところが好きです」
「このさんびかの歌詞が好きなので、言葉を思い浮かべながら演奏しました」







学校見学会予定変更のお知らせ

お知らせ

7/17(土)、24(土)に予定されていた学校見学会にたくさんの皆様から申し込みをいただき、ありがとうございます。
しかし東京都への4回目の緊急事態宣言が7/12より出されることとなりました。
皆様の健康と安全をお守りするため、来校されての見学会は、誠に残念ではありますが、両日とも中止とさせていただきます。
申し込まれた皆様には、後日動画配信をいたします。
当初定めていた16(金)までの申し込み期間中、各回の定員となるまでは新たな申し込みができます。

球技会が行われました。

お知らせ

球技会が行われました。1年生から3年生はドッジボールを、4年生はポートボールを、5年生と6年生はバスケットボールを行いました。出場人数を制限したり、クラスごとでの開催になりましたが、どの学年もどのチームも全力を尽くし、正々堂々とスポーツマンシップにのっとりがんばりました。

子どもたちの声
・球技会を通して、技術が上手なメンバーも大切ですが、一人ひとりの長所をどこまでいかせるかを考えたり、作戦をしっかり考えたりするメンバーも大切だと気づくことができました。(6年生)
・私が一番心に残っているのは、泣いてしまった子に対して、みんなが「一生けんめいで、かっこよかったよ。」「あのパスすごかったよ、教えて。」など、たくさんのふわふわ言葉を発していました。私は、みんなすてきだな、と思いました。(5年生)

修正.jpg  球技大会体操.jpg  賞状g.jpg

学校見学会のお知らせ その2

お知らせ

(1)実施日:7月17日(土)・24日(土) それぞれ 午前3回 午後3回 実施します。 

(2)申込期間:7月5日(月)9時~7月16日(金)16時

(3)申し込み方法:webを通しての申し込みとなります。

①下のURLをクリックしてください。

https://mirai-compass.net/usr/tyeiwae/event/evtIndex.jsf

②詳しい内容はミライコンパスの申し込み画面でご案内しています。

③申し込みをするためには、事前にユーザID登録が必要です。

(4)学校見学会参加される際のお願い

①健康にご留意の上、少しでも調子が悪い場合は、どうか無理をなさらないでください。

②「健康チェックシート」へのご記入をお願いいたします。当日、受付にご提出ください。

健康チェックシート(学校見学会用).pdf

★今後、コロナの感染状況、社会情勢により、内容の変更等を行うかもしれません。

★その場合は、小学部ホームページを通して、お知らせいたします。

学校見学会のお知らせ

お知らせ

来校の上、学校をご覧になれる「学校見学会」を計画しております。

日程 : 7月17日(土)、24日(土)両日とも
      ① 8:30~
      ②10:00~
      ③11:30~
      ④13:00~
      ⑤14:30~
      ⑥16:00~

上記2日間(計12回開催)のうち、1回のみ参加できます。
1回の定員は80組です。
所要時間は30~40分ほどです。

参加できる方 : 保護者(2名まで)と年長女児のお子さん
        (保護者のみの参加でも結構です)

内容 : 学校内の見学(質問コーナーもあります)

持ち物 :上履き、水筒

申し込み : 7月5日(月)9:00~7月16日(金)16:00
       小学部ホームページからのWEB申し込みとなります。

願書販売期間の変更について

お知らせ

5/13付けのお知らせで、願書販売期間を2021年6月28日(月)9時~ 10月1日(金)11時としておりましたが、販売開始を6月29日(火)9時とさせていただきます。
お待たせしている中での、直前のお知らせによる延期で誠に申し訳ございません。ご理解の程どうかよろしくお願い申し上げます。

ペンテコステ礼拝が行われました

お知らせ

5月26日、ペンテコステ礼拝を行いました。講堂から教室へ配信する形で礼拝をまもりました。

20210526-004.jpg 20210526-002.jpg 20210526-003.jpg

子どもたちの声

・一人ひとりの力がみんなの幸せにつながったらうれしい。聖霊がくだらなかったら教会がなかったんだな。(4年生)
・「別々だけど一つ、一つだけど別々」初めはこの題名に違和感を持っていましたが、山本先生のお話をうかがっているうちに意味がわかってきました。神さまは私のために聖霊をくださるとわかると、とてもうれしくなりました。(5年生)
・聖霊は誰にでもくだると聞いたとき、心がやすらかになりました。また、一人ひとりの得意なことや好きなことを大切にして聖霊がくだるのを待つことが大切だと思いました。(5年生)
・一人ひとりに別々の炎が降り、全体の益となる。クラスでも、それぞれが自分の長所を出しあい、すてきなクラスになっていくということと繋がっているのかなと思います。コロナ禍で皆で集まることができないけれど、それぞれもっている炎を出し合うときなのかなと思いました。(5年生)
・神さまの聖霊がみんなのために働くと、みんなが幸せになるということが分かった。(5年礼拝委員)

このページの先頭へ