梨花女子大学校言語教育院(韓国)
国際社会学部(梨花女子言語教育院2024)
留学期間:2024年8月~2025年2月
留学マンスリーレポート(2024年12月)
今月のカルチャーショック
12月3日に韓国大統領により戒厳令が発令されました。その影響を受け、様々な場所でデモ活動が行われました。当初は大統領を批判するシンプルなデモ活動でしたが、SNSを通じて会場でK-POPの曲とともにダンスをする様子や、K-POPアイドルの応援棒などを持参している人の動画が拡散され、デモの目的から離れているのではないかと感じましたし、なんだか真剣なデモの様子ではなくなり驚きました。日本ではあまり、デモを見かけることもなかったので驚きました。(学校がある)イデでもデモが開かれていました。
今月の成長体験
今学期からは4級に進級しました。授業の内容が一段と難しくなり、テスト前に少し勉強するだけでは足りないような気がするため、最近は授業後に復習をするように心がけています。
韓国語の面ではあまり大きな成長が感じられませんでしたが、作文の授業では辞書を使う機会が減ってきたので単語量が少し増えたのかなと感じました。