タイトル画像:本学への交換留学
留学・国際交流

留学生の受入と交流

本学への交換留学

本学では、交換留学協定を締結している協定校から、毎年交換留学生を受入れています。
本学への交換留学を希望する方は、以下のページをご覧ください。

本学への交換留学プログラム

本学への交換留学プログラム

国際交流センターでは、留学生の日本文化体験および、留学生と日本人学生とが交流する機会を得られるよう、留学生文化研修を企画・実施しています。

交換留学の期間と学事暦

東洋英和女学院大学では、前期もしくは後期から、1学期間または1年間の交換留学生を受入れています。留学期間は、所属大学との協定によって限定されている場合がありますので、出願前に必ず所属大学で確認してください。
前期は4月初旬、後期は9月中旬から始まります。学事暦の詳細はこちら

学費と奨学金

交換留学生は、所属大学との協定により、留学中の東洋英和女学院大学の学費が免除されます。また、受入許可後に、東洋英和女学院大学交換留学生奨学金に応募することができます。審査に合格すれば、東洋英和女学院大学に在籍している間、月額5万円の奨学金が支給されます。支給期間は最長11ケ月です。奨学金の申請方法は、受入が許可された後に通知します。

留学中の住まい

本学には寮がありませんが、国際交流センターがキャンパス外の住居手配を援助します。住居の情報および申込方法は、受入が許可された後に通知します。

履修・授業

交換留学生は、必修の留学生用日本語クラスに加えて、興味がある科目を在学生と一緒に履修することができます。ほとんどの授業が日本語で行われていますが、日本について英語で学ぶ科目もあります。また、担当教員と相談の上、ゼミ(演習)を履修することもできます。履修登録の方法については、来日後のオリエンテーションで説明します。

交換留学生へのサポート

国際交流センターのスタッフ、留学生アドバイザーの教員、そして、在学生のBuddy(国際交流部員)が、留学生をサポートしています。

留学生文化研修・在学生との交流会

国際交流センターでは、毎年様々な留学生文化研修を企画・実施しています。また、国際交流部を中心として、留学生と在学生が交流できるイベントも行われています。

交換留学プログラムへの出願

交換留学プログラムへの出願

東洋英和女学院大学への交換留学への出願は、必ず所属大学の交換留学担当者を通じて行ってください。申請者が直接東洋英和女学院大学に出願することはできません。

出願締め切り

4月留学開始希望者:10月31日必着
9月留学開始希望者:3月31日必着

交換留学生受入人数

交換留学生受入人数

東洋英和女学院大学への交換留学への出願は、必ず所属大学の交換留学担当者を通じて行ってください。申請者が直接東洋英和女学院大学に出願することはできません。

協定校 2017 2018 2019 2020 2021
アメリカ サンディエゴ州立大学 0 0 0 0 0
イタリア サレント大学 0 1 2 0 0
ドイツ ケルン・ビジネス・スクール 0 0 0 0 0
韓国 中央大學校 2 2 0 0 0
梨花女子大學校 0 0 0 0 0
台湾 國立政治大學 0 0 0 0 0
タイ チェンマイ大学 0 0 0 0 0
チュラロンコーン大学 2 2 2 0 0
トルコ イエディテペ大学 1 0 0 0 0
年度別合計 5 5 4 0 0

※ 過去に受入実績のある留学先を掲載

おすすめコンテンツ