サレント大学(イタリア)
留学先:サレント大学(イタリア)
留学期間:2024.9〜2025.6
留学マンスリーレポート(2024年9月)
今月の振り返り
日本語学科の先生に外国語学科の代表の子を紹介してもらいました。その子のおかげで日本語学科の生徒やその子の友人と知り合うことができました。学校だけではなく、土日もその子達と集まってご飯や遊びに行けるぐらい仲良くなれました。
だんだん慣れてきましたがまだヨーロッパのスローライフに慣れません。授業は10〜20分ほど遅れて始まるのが当たり前で、約束の時間にはほぼみんな遅れます。特にバスの遅延は当たり前でひどい時は40分〜1時間遅れることもあります。経済系の授業は理系校舎のエコテクネにあって、家からはバスで20分ぐらいかかります。朝の授業があると遅延のせいでバスが混むので時間に余裕を持っていても大変です。
授業について(学んだこと、努力したことなど)
登録が終わるまでは授業に参加できないと思っていましたが、登録をしていなくても好きな授業に参加することができました。英語で行われる授業が少ないので取れる授業の選択肢が少ないです。前期の経済学部の授業が4つありますが、その中で2つを取りたいと思っています。その他にも違う学部の授業も取りたいと思っています。
理系と文系の校舎がかなり離れておりバスで20〜25分程かかります。他にも国際科や言語センターなど、レッチェ市内に校舎が転々としているので移動が少し大変です。外国人の為のイタリア語クラスは11月からオンラインで開催されるみたいです。少し期間が空くのでそれまでは自分で勉強しようと思っています。
今月の成長体験
日本にいるときは初対面の人に自分から話しかけに行くことは滅多にありませんでした。イタリアにきて友達が1人もいない状態で自分から積極的に話しかけないと友達を作れない環境だったので少しずつですが自分から積極的に話しかけたおかげで交友関係がかなり広がりました。
最初のうちは色んなところにE-mailを送って色々聞かなきゃいけないので大変ですが、情報が少ないのでわからないことは自分から国際科に連絡を取るなりしないと情報が得られないです。とにかく自分から積極的に動くことが大事で少しはできるようになったと思います。
