大学院トップページ大学院からのお知らせ > 2023年度9月期学位授与式式辞

2023年度9月期学位授与式式辞

2023年9月16日(土)、2023年度9月期大学院学位授与式を行いました。

学位授与式.JPG

星野学長の式辞です。

東洋英和女学院大学大学院修了の皆さん、修了おめでとうございます。教職員一同、心からお祝い申し上げます。また、皆さんの大学院生活を力強く支えてくださったご家族、関係者の皆様にも心から祝意を申し上げたいと思います。

 今年の春まで3年間続いていた新型コロナウイルス感染症も収束の方向になり、本日の大学院学位授与式はこれまでと異なり、マスク着用は任意とする中で晴れて修了式を挙行できることを大変嬉しく思います。

皆さんは、強い意思と志をもって東洋英和女学院大学大学院を選ばれて入学し、勉学と研究に励み、所定の課程を修了し学位を取られて、本日ここに、めでたく修了の日を迎えられました。大学院での研鑽の日々はあっという間に過ぎたと思いますが、そんな中でも、いろいろなことがあったのだと思います。特に3年にわたるコロナ禍の継続という事態の中で、良いことばかりではなかったかも知れません。しかし、楽しかったこと、嬉しかったことも沢山あったと思います。また、今日の充実した喜びの日を迎えるまでには、修了生の皆様には仕事と学問の両立を含め、並々ならぬご苦労があったことと思います。そのご努力と獲得された成果に対し、深い敬意を表したいと思います。

大学院修了は、人生における大きな節目の一つであるわけです。皆さんは今日、高等教育の最終段階に位置する大学院修了の学位記を手にされました。皆さんがこれから書く履歴書には、東洋英和女学院大学大学院人間科学研究科、あるいは国際協力研究科の修士課程を修了し、修士の学位を取得したという新しい項目が加わります。皆さんは私共東洋英和の建学の精神である「敬神奉仕」の理念の下、本大学院で高度な専門職としての訓練を受け、研鑽を重ね、それが評価されて学位を授与されたわけです。どうか、東洋英和女学院大学大学院の修了生であることに誇りを持ち、本学で研究された成果や、身に付けた研究手法を基礎とし、また出発点として、現実社会が直面している困難さ、複雑さにこれからも真正面が立ち向かっていくべく、より一層研鑽を重ねていっていただきたいと思います。

さて、私たちはよく歴史の転換点に立っていると言われますが、今日ほどそれを思わずにはいられません。これまで私たちが営々と築きあげてきたシステムの様々な機能が失われつつある状況を目の当たりにしています。それは、気候変動であり、パンデミックであり、格差と分断であり、そして武力による他国への侵攻を正当化する国家権力の存在と、民主主義国家が力を合わせてもそのような横暴を止めることのできない状態にあることです。この歴史的な転換点に、皆さんは研究を進め、専門領域で深い成果に到達され、その過程で人間と人格を形成されて、これからさらなる研究や実践の世界に出発されようとしています。本学で培った学問の手法により、現代の諸々の人類史的課題に誠実に向き合い、真理に忠実であり続けていただきたいと希望します。その使命は私たち教員も同じように担っています。私たちは、皆さんに続く後輩の院生に対しても高い教育研究の水準を維持し、さらに一段と高めて、課題に積極的にチャレンジしたい、そのように考えております。

いま程、修了生の皆様に、学位記とともにバラの花をお贈りしました。この花の贈呈は東洋英和女学院の慣行で、その起源は戦前まで遡ります。本学では3月には黄色い水仙の花を、9月にはバラの花をお送りしています。バラの花言葉には「上品」「気品」「輝かしい」等いろいろあるようですが、この場の皆さんにもっともふさわしい花言葉は「誇り」であろうと思います。皆さんは、花の一輪一輪に込められた「敬神奉仕」の建学の精神を、どうか忘れないで頂きたいと思います。それこそが、増々複雑化する世界に向かって船を漕ぎ出さんとする修了生の力強い羅針盤となって支えてくれるに違いありません。その羅針盤が指し示している方向は、キリスト教学校である東洋英和のスクールモットー、すなわち「敬神奉仕」という四文字でなければなりません。

最後に、この間、東洋英和女学院大学と皆さんを支え続けて下さいました、関係各位に対しまして、重ねて、心より御礼申し上げます。皆さん、どうぞ、東洋英和女学院大学大学院の修了生であるということに誇りを持ち、胸を張り、大学院での研鑽を通じて自身の成長や仲間の広がりをいま一度しっかり確認して、自信を持って東洋英和女学院大学大学院で育てた大きな両の翼で空高く舞い、羽ばたいて下さい。

皆さんの未来が前途洋々で、明るく、限りなく広がることを心より信じ、またこれからのご活躍を心より祈念して、私の式辞といたします。本日は、大学院修了、誠におめでとうございます。

 

2023916日 東洋英和女学院大学 大学院 学長 星野三喜夫

前へ
一覧へ戻る