タイトル画像:留学・国際交流
留学・国際交流

帰国レポート・留学レポート

ホーソン・メルボルン(オーストラリア)

国際社会学部(ホーソン・メルボルン2024)
留学期間:2024年9月~12月
留学マンスリーレポート(2024年9月)

授業について(学んだこと、努力したことなど)

EAP2のクラスを受講し、グループでコロナ禍の精神的健康状態について研究を行いました。具体的には、コロナ禍の精神的健康状態に関するアンケートを作成し、学内で実際に回答を集め、その結果を過去の論文と比較し、推論と共にレポートに纏めました。また、グループでスライドを作成し、プレゼンテーションの準備を進めました。アカデミックな文章の形式や、より分かりやすいグラフやスライドの作成方法を学ぶことができました。試験は5週間おきに行われるため、10月初週の試験に向けて準備を進めています。

生活について

当初はジェネラルイングリッシュ(GE)のクラスを受講する予定でしたが、日本の夏休み期間中に留学に来ている学生が多く、自分の振り分けられたクラスの約80%が日本人の学生だったため、急遽アカデミックイングリッシュ(AE)に変更しました。生徒が25人いたGEのクラスから、10人のAEに移ったことで、より主体的に学習に取り組むことができました。クラスみんな仲が良く、休憩時間はお菓子を持ち寄って話していて、日本人だけで固まる必要がないほど居心地の良いクラスだなと感じています。二人いる担任の先生もオーストラリア人の先生ではないのですが、英語を勉強して学んだ人だからこそできる、とても分かりやすい説明で恵まれた環境だと思います。学校の立地もよく、できたばかりですべてがきれいで新しいこともモチベーションの一つになっています。

来月の目標

今月は体調管理と生活に慣れることを優先していたため、あまり語学の勉強に時間を割くことができませんでした。来月からは本腰を入れて、英語の勉強を頑張りたいと思っています。
また、学校のアクティビティやメルボルン内のイベントに積極的に参加することも目標です。あっという間に一か月が過ぎてしまったので、お金は節約しつつ今できることを全力で楽しみたいと思います。

HM20240901.jpg HM20240902.jpg

 
おすすめコンテンツ