父母の会

父母の会

かえで幼稚園には子どもたちを共に守り育んでいくため、また保護者同士の交わりのために、父母による組織「父母の会」があります。その活動の一部をここにご紹介いたします。

リディア会

聖書を通して子育てや生き方について学び合う時です。父母の会と幼稚園の共催で行われます。講師として、大学の先生や教会の牧師をお招きすることもあります。

懇親会

組や学年の保護者同士の親睦が深まるような交わりの会です。

サークル活動

2019年度は5つのサークルがありました。サークルの参加は自由です。思いのある方たちが集まって楽しく運営されています。

コーラスサークル

幼稚園で子どもがうたう歌をお母さんたちも知り楽しみたいという思いから生まれたサークルです。子どもの歌に限らず合唱曲なども歌い、美しいハーモニーを響かせています。11月の創立記念日音楽会は、子どもたちとの楽しい時間です。

お話の会

毎月テーマにそった絵本や児童書や子育てや趣味の本などを持ち寄り、それに関わるおしゃべりを楽しみます。年に1回「お話の会だより」を発行しています。学年を超えた対話の時としても心温まるひとときです。

お話の会

ストレッチサークル

月に1度ほど集まり、コミュニケーションをはかりながらのびのびと身体を動かすサークルです。在園児・卒園児のお母さんが講師となって、バレエストレッチ・ヨガ・ズンバなどを楽しみます。時には園庭で、子どもたちと青空ストレッチをすることもあります。

ストレッチサークル

人形劇サークル

子どもたちの好きな絵本を題材にして、台本を作り音楽を考え人形や小道具を作り、芝居を創り出していくサークルです。完成後「芝居小屋」を開き子どもたちを招きます。毎年、代々の人形を生かして楽しさを継承しています。

人形劇サークル

針と糸の時間

月に1、2回、それぞれが手作業したい素材を持ち寄り、自由な制作活動を楽しんでいます。刺繍・編み物・ウォルドルフ人形作り・・・子どものスモックの直し等、おしゃべりしながら手を動かします。人形作りには、OGが講師としていらしてくださることもあります。

針と糸の時間
ページトップへ