中央大学校(韓国)
留学先:中央大学校(韓国)
留学期間:2023.8〜2023.12
留学マンスリーレポート(2023年 10月)
授業について
日本の大学に比べてグループ作業や発表が多いと感じました。グループ発表の為に授業以外の時間にも集まって作業をしたり、チャットを通して一緒に作業をしたりしています。個人の課題についてはレポートもあれば、zoomを使用して自分の発表を録画し提出するという方式の課題もありとても興味深かったです。試験は日本と似たように試験範囲から穴埋めの問題が出たり、記述式の問題が出たりしました。すべて韓国語なので正確な文法で記述を埋めることに気を使いました。
課外活動(部活動・イベント)など、授業以外の活動について
10月は中間試験があるため、あまり活動はありませんでしたが、10月6日に友touchという日本人の留学生と日本語文学学科の学生と文化や言語の交流をするサークルのメンバーからランダムで5人一組のグループを作って活動をしました。私たちは学校の近くの漢江へ行き、コンビニでラーメンやお菓子を買いコミュニケーションをとりながら文化交流を楽しみました。そのグループの日本人は自分1人であったため韓国語の実力を伸ばすためにもとても良かったです。
今月の成長体験
日本語ではない韓国語で課題を提出し、試験を受けたことが自分を成長させたと感じた。韓国語でレポートなどを書くことによってより丁寧な文法などを心掛けるようになった。また、資料を探す際にも細かいところまでよく読むことでよい記事などを発見することが出来た。辞書などを使いながらではあるが、日本語でレポートを書く際よりもむしろ丁寧に作成することが出来たので日本語でレポートを書く際にも心がけようと思った。