タイトル画像:留学・国際交流
留学・国際交流

帰国レポート・留学レポート

中央大学校(韓国)

留学先:中央大学校(韓国)
留学期間:2022.9〜2022.12
留学マンスリーレポート(2022年 9月)

授業について

韓国人向けの授業ではスピードと 1 度に教わる量が日本のそれとは比になりません。1 授業を週 2 回行うことが普通で少し驚きました。

課外活動など、授業以外の活動について

文化祭を通してどれだけ生徒が大学を愛しているか、を感じられ、とても恵まれた環境にいると感じました。韓国の大学の学祭は現役のトップアイドルやアーティストが出演することで有名なのですが、その盛り上がりと、生徒みなでアーティストとともに大合唱している雰囲気が私は気に入りました。日本では「アーティストの声に集中するべき、歌うな」という視線を送る人たちが多いのでコールアンドレスポンスも含め、逆にシンとする回数がほぼゼロに近いくらい観客が反応し、アーティストへのリスペクトを体現していてとても温かい文化だなと感じました。

生活について

韓国の人は「早く早く」という文化なのは知っていましたが、買い物をしていても自分が迷っている間に何十人もの人が買い物をサッと終えてでて行き、やはりすべてにおけるスピードが早いな、と圧倒されています。歩くスピードも早い人が多く、自分も常に何かしなくてはという気持ちに自然と駆られています。ぼーっとしている暇が少ないです。

 
おすすめコンテンツ