ニューカッスル大学(オーストラリア)
留学先:ニューカッスル大学(オーストラリア)
留学期間:2022.10〜2023.6
留学マンスリーレポート(2022年 11月)


授業について
授業は、今月から EAP という一番上のクラスで受けることになり、12 人くらいの生徒が対面で受けている。曜日によってフォーカスするスキルが異なり、二人の先生が分担して授業を行う。ディスカッションの授業がほとんで、少人数のグループでトピックについて話し合ったり、リーディングの問題を解いたりする。私のクラスはみんなが積極的に発言するため、それが自分にとって刺激となり授業に対して積極的に参加することができた。
課外活動など、授業以外の活動について
現地の大学生が休み期間のため今は活動が行われていない様だが、普段なら JapaneseEnglish club という集まりがあり、その集まりに既に参加していた日本人やオーストラリア人の子と友達になることができて、少しずつコミュニティーの幅を広げることができた様に思う。毎週数回にわたり自由参加型の朝のアクティビティがあり、参加した生徒同士で話し合ったりゲームをしたりする。朝のアクティビティは積極的に参加することを心がけた。