中央大学校(韓国)
国際社会学部 国際コミュニケーション学科 (中央大学校2019)
留学期間:2019年3月~12月
留学マンスリーレポート(2019年 5月)


中央大学校に来て約3ヶ月が経ち、だいぶ寮の生活にも韓国にも慣れてきました。日本では、夏から秋にかけて学園祭が行われることがほとんどですが、韓国では5月に学園祭を行う大学が多いです。中央大学校は5月20日から5月24日が学園祭期間でしたが、その前の週から小さな出店が現れたり、フリーマーケットが行われていました。私が加入したハンドメイドサークルもそのフリーマーケットに参加し、みんなで作ったピアスやキーホルダー、石膏芳香剤を販売しました。学生の出店は私達だけで、想像していたよりも本格的なフリーマーケットでした。売れ行きも順調で、黒字で終わることができました。
学園祭期間中は日本のように学生が出店するだけでなく、本格的なキッチンカーも来ていました。また、学生証を見せるだけで学校オリジナルのTシャツや水筒、ブランド化粧品などを無料でもらえるイベントが日替わりで行われていて驚きました。23日と24日には沢山の歌手やアイドルが来て大盛り上がりでした。イベントが盛りだくさんの楽しい学園祭でした。