科目等履修制度とは
正規入学をせず、大学院の講義を受けられる制度です。科目ごとに出願し、書類・面接審査に合格すれば履修できます。また試験等の結果、一定以上の成績を修めれば、単位が授与されます。なお、修得した単位については、5年以内に本大学院に入学した場合、研究科委員会の議を経て10単位を超えない範囲で修士課程修了に必要な単位として取り扱われます。また、履修期間中は、科目等履修生証が発行され、学内の図書室やコンピュータ室の利用など、院生と同じサービスを受けられます。
募集対象は、人間科学研究科 人間科学専攻(臨床心理学領域を除く) 修士課程、および国際協力科 国際協力専攻 修士課程の科目が対象となります。
〇科目等履修生から正課生へ 国際協力研究科科目等履修生推薦入試
〇科目等履修生から正課生へ 国際協力研究科科目等履修生推薦入試
入学試験出願時から遡って過去5年間(この5年間は学生募集要項で入試ごとに期間を定めます。学生募集要項を参照してください)に国際協力研究科の科目等履修生またはプログラム履修生として在籍し、国際協力研究科の科目を2科目4単位以上単位修得し、少なくとも2科目の成績が「優」だった方は、国際協力研究科の「科目等履修生推薦入試」を受験することができます。
試験科目は「面接」のみです。筆記試験は免除されます。
科目等履修生として修得した単位は、履修修了後5年以内に正規生として入学した場合、10単位を上限として修了要件単位として認定されます。
科目等履修生の募集要項と出願書類は以下からダウンロードしてください。