タイトル画像:学生相談室
在学生の方

学生サポート

学生相談室

「学生相談室」とは、皆さんのこころのサポートをする場所です。学生の方なら誰でも来ていただけるカウンセリングルームとお考えください。
心身の健康、人間関係、学業や将来に関する悩みなど、誰でも、日々さまざまな問題や心配事に出会うことがあると思います。「学生相談室」はそのような時に、ひとり静かに自分のこころに向き合うところです。臨床心理士・公認心理師が一緒に考え、皆さんのサポートを致します。たとえささやかなことだと思われても気軽にお訪ねください。
ご相談の秘密は守られます。
必要になったときは、どうぞ思い出してください。

利用案内

【申し込み方法】
  • 直接来室、お電話、Googleフォームのいずれかでお申し込みください。
  • ご予約の方が優先ですが、空いていればすぐにご相談できます。
  • 保護者の方からのご相談もお受けしています。
  • 必要に応じて学内外の適切な機関をご紹介します。
イメージ画像:利用案内

場所・開室時間

場所 学生相談室(2号館2階)
開室日 月曜日~金曜日
開室時間 9:00~17:30
連絡先 TEL:045-922-5570
Googleフォーム:https://forms.gle/wcH81B8ytpG1p7n8A
(英和アドレスからどうぞ)
イメージ画像:場所・開室時間

フリースペース

学生相談室の中には、どなたでも自由にお使いいただける「休憩室」があります。静かに過ごしたいとき、ゆっくりご飯を食べたいとき、ちょっと休みたいときにどうぞご利用ください。
雑誌や本、漫画の貸し出しもしています。

イメージ画像:フリースペース イメージ画像:フリースペース

ワークショップ・体験活動などのご案内

学生相談室では、カウンセリングだけでなく、体験型のワークショップを行っています。お菓子作りやもの作り、心理テスト体験など、いろいろな企画をしています。ひとりでもお友達同士でもお気軽にご参加ください。参加費は無料です。詳しい内容や日程は、e-passや掲示板でお知らせします。

イメージ画像:『パフェ作り』

『パフェ作り』

イメージ画像:『ハーバリウム作り』

『ハーバリウム作り』

また、心理テストや箱庭作成の体験は、いつでも受け付けています。普段、気づくことのなかった自分自身の新たな一面に触れる機会になるかもしれません。学生相談室では、ひとつひとつの体験の意味を大事にしています。ご興味のある方は、気軽にお問い合わせください。

イメージ画像:『箱庭』

『箱庭』

イメージ画像:『心理テスト各種』

『心理テスト各種』

おすすめコンテンツ