タイトル画像:留学・国際交流
留学・国際交流

帰国レポート・留学レポート

建国大学校(韓国)

国際社会学部(建国大学校2026)
留学期間:2026年9月~2027年6月
留学レポート2026年9月

Konkuk_Sep1.jpg

1. 授業について(学んだこと、努力したことなど)

留学1ヶ月目ということもあり、授業の内容や大学での学習環境に慣れることを意識して取り組みました。日常生活で使う韓国語とは違い、授業では専門的な用語や普段あまり使わない表現が多く出てくるため、内容を理解することに難しさを感じることがありました。そのため、分からない単語や専門用語はそのままにせず、意味を調べたり、授業後に復習したりするようにしました。これからは授業で出てくる専門用語を少しずつ覚え、より深く授業内容を理解できるように努力したいです。

2. 課外活動(部活動・イベント)など、授業以外の活動について

国際ボランティアが主催するウェルカムパーティーに参加しました。さまざまな国から来た留学生と交流することができ、国籍や文化が違う人たちと話す中で、たくさんの友達を作ることができました。また、お互いの国や文化について話すことで、新しい考え方や価値観を知る良い機会にもなりました。留学生活の最初にこのようなイベントに参加したことで、これからも積極的にいろいろな人と交流していきたいと思いました。

3.今月の成長体験

これまで一人暮らしをしたことがなかったため、留学前は自分で生活を管理できるか少し不安でした。しかし、実際に韓国で生活を始めてみると、洗濯や掃除、買い出しなどを自分で行い、思っていたよりもスムーズに生活することができています。自分で考えて行動する機会が増えたことで、少しずつ自立する力が身についたと感じています。これからも自分でできることを増やしていきたいです。

Konkuk_Sep2.jpg

レポートナンバー

 
おすすめコンテンツ