東洋英和女学院大学トップ留学・国際交流学内での国際交流(外国人留学生との交流) > 2019年度後期 留学生ホームステイ・ホームビジット

留学・国際交流

2019年度後期 留学生ホームステイ・ホームビジット

 本学では留学生にホームステイ・ホームビジットの機会を提供しています。今回はタイからの交換留学生2名がそれぞれ日帰りで教職員または英和生の家庭にお世話になりました。日本の家庭、家族に初めて触れた2人。温かい雰囲気に包まれ、すぐに溶け込むことができたそうです。小さな子供のいる家庭では賑やかに過ごし、大人だけの家庭では観光地を訪れ、日本語で会話しながら団らんを楽しむ。留学生からもまた体験したいと好評でした。家庭内での国際交流、これからもたくさんの留学生に体験してもらいたいと思います!

---------------------------------------------------------------

【留学生の感想】
 初めて日本の方のお宅へ遊びに行ったが、ゆっくりごろごろして、子供と遊ぶのが超楽しかったです。やったことのないこともやりましたし、日本人とお食事することもゆっくりと味わえましたし、色々いい思い出が作れました。初対面との話し合いなのに、実家の雰囲気と違うけどなんか落ち着きます。たまにわくわくして騒いだりすのも楽しいと思います。(Gさん)

 ホストファミリーの皆さんがとても優しかったです。何時間でも話せるようでした。昼ご飯は江の島にあるイタリアレストランに行って、スパゲッティを食べました。晩ご飯はホストファミリーの家でなべ料理を食べました。昼ごはんも晩ご飯もとてもおいしかったです。江の島に行って、神社についての習慣を学びました。初めてスーパー銭湯に行って、とても楽しかったです。(Pさん)