東洋英和女学院大学トップ留学・国際交流学内での国際交流(外国人留学生との交流) > 2017年度後期 留学生ホームステイ・ホームビジット

留学・国際交流

2017年度後期 留学生ホームステイ・ホームビジット

 12月上旬に、留学生を対象としたホームステイ・ホームビジットプログラムが実施されました。今回は英和生がホストファミリーとなり、タイからの留学生が1泊2日のホームステイを体験しました。留学生とホストファミリーで一緒に料理を作ったり、カラオケに行ったり、イルミネーションをみにいったりと、イベントが盛りだくさんの2日間になりました。留学生はホームステイの体験を通じて、日本文化への理解を深めることができました。

---------------------------------------------------------------

【留学生の感想】
 お母さんと話している時に、カラオケに最近行っていないと言ったら、カラオケに連れて行ってくれました。とても楽しかったです。また、私のリクエストにたくさんこたえてくれて、色々なことをしてくれて、感謝しています。良い経験ができて良かったです。今回のホームステイに感動しました。

【ホストファミリーの感想】
 留学生の母国の話をたくさん聞けました。お互いの国の印象、良いところや悪いところについて話し合うことができました。また、食べることが好きという共通点があったので、お互いの国の料理を一緒に作り、食文化の交流もできました。