タイトル画像:留学・国際交流
留学・国際交流

留学生の受入と交流

交換留学生からのエッセイ

2015年度 国際社会学部国際コミュニケーション学科 交換留学生
チュラロンコーン大学(タイ)T.P.さん

東洋英和への留学はとても良い経験になりました。一番面白かったと思う授業は異文化に関する授業です。例えば、異文化コミュニケーションなどです。日本の文化も海外の文化も学びました。それに、日本語の授業だけではなく、英語の授業をとる機会もありました。次に、英和での生活も楽しかったです。部活もあり、色々な活動がありました。国際交流部があるので、たくさんの日本人と知り合いました。とっている授業でも友人ができました。また、着物体験、茶道体験、書道体験、相撲鑑賞などの様々なイベントを通して日本の文化を学びました。特に、ホームビジット・ホームステイはとてもよかったと思います。実際に日本人の家に行って、泊まって、たくさん日本の面白いことを体験できて、普段よりも多く日本語で話しました。他にも、学長ゼミ合宿に参加させていただいて、感動しました。
 また、先生たちと職員もやさしく話してくれて、分からないことをやさしく説明してくれて、本当に感謝しています。大学のオープンキャンパスもかえで祭も参加する機会があってうれしかったです。おかげさまで、今回の留学は楽しくて、いい思い出になりました。どうもありがとうございました。