タイトル画像:ご利用案内 お申し込み~受講までの流れ
研究・社会連携・生涯学習

生涯学習センター

ご利用案内 お申し込み~受講までの流れ

受講申込(先着順)

2024年度 【申込受付開始日】

前期: 3月4日(月)/ 後期: 8月16日(金)

  • ※ 受付開始日および申込締切日は、各講座の概要ページでご確認ください。
  • ※ 受付開始日以前にお振り込みされた場合は、受付順位が正規の期間に申し込みされた方の後になります。

申込方法

パンフレット巻末の所定振込用紙に必要事項をご記入の上、郵便局にて振込手続きを行ってください(振込手数料はご負担ください)。 受講料の振込みをもって受講申し込み完了となります。
※ 「払込取扱票の記入例」はこちら をご覧ください。
※パンフレットがお手元にない場合、郵便局にある「払込取扱票」でも対応可能です。必ず上記の記入例をご参照の上お振込ください。

パンフレットをお持ちでない方は電子パンフレットをご覧ください。
紙媒体のパンフレットは、資料請求よりお申込みいただけます。

開講可否決定

通常、申込締切日の2日後(締め切りが木・金曜日の場合は翌週の月曜日)に開講の可否が決定します。ただし、郵便事情により、後ろにずれこむ場合があります。

  • ※ 申込状況等は生涯学習センター事務室まで電話でお問い合わせください。
    (お問い合わせ電話番号 045-922-9707 月~金曜日:9時~17時)
受講申込者が開講最少人数に達した時点で、開講が決定します。
※開講最少人数は講座ごとに異なります。詳細はパンフレットの各講座ページをご覧ください。
↓
閉講
人数不足などの理由により閉講となった場合は、開講可否決定後にご通知し、ご返金手続きの書類を送らせていただきます(他講座への変更も承ります)。
↓
開講
開講可否決定後に受講証や関係書類をお送りします。テキスト・教材等の購入方法については別途、案内をご覧ください。開講までにご準備をお願いします。
↓
締切(定員超過)
定員になり次第お申し込みを締め切らせていただきます。締め切り後にお申し込みいただいた場合、ご返金もしくは他講座や他クラスへの変更を承ります。
↓
対面講座・ハイブリッド型講座の場合:
講座初日に受講証持参の上、指定の受講会場までお越しください。

オンライン講座の場合:
講座初日に、指定された講座URLへアクセスしてください。
(詳細は「オンライン講座受講方法について」をご覧ください)

※受講証について
 対面講座を受講される方には受講証をお送りいたします。

おすすめコンテンツ