オンライン講座はオンラインミーティングアプリ「Zoom」を利用し、リアルタイム配信で実施します。
受講にあたっては、ご自身でのパソコン等の準備、インターネット回線、Zoomのソフトウェア等の設定、セキュリティ対策等が必要となります。
講座開始日までに、以下の準備とZoomのテストをお願いいたします。
Zoomアプリは頻繁にアップデート(更新)します。時々ご確認の上、アップデートをお願いします。
パソコンの場合はZoomソフトのインストール、タブレット・スマートフォンの場合はZoomアプリの入手が必要です。
以下のマニュアルでは画像で解説しています。
① パソコンの場合
② タブレット・スマートフォンの場合
アプリ「ZOOMCloudMeetings」のインストールとミーティング参加方法
http://zoom.us/test
上記のサイトからZoomの通信テストができます。映像と音声(マイクとスピーカー)が使用できるかご確認ください。
開講日より5日前までにご受講に必要な情報(Zoom URL 等)をメールにて送信します。
講座当日の参加方法については下記をご覧ください
Zoomの操作方法については上記操作マニュアルをご覧ください。
パソコンにカメラ・マイクが付いていません
外付けのwebカメラ・マイクのご準備をお願いします。カメラ・マイクのテストがしたい場合はZoomソフトインストール後
https://zoom.us/test/ で確認できます。
授業用URLのお知らせメールが届かない
担当講師あてにメール連絡するか生涯学習センターあてご連絡ください。
迷惑メールフォルダに分類されている場合もありますので一度ご確認ください。
実際の講義前に操作を練習したい
以下のリンクURLからテスト用のミーティングに参加することができます。
https://zoom.us/test/ 実際とは一部使える機能や表示が異なります。
入室したが許可してもらえない。
担当講師あてにメール連絡するか生涯学習センターあてご連絡ください。
講義が開始したが、音声が聞こえない(パソコンの場合)
画面左下にヘッドホンの絵の[オーディオに接続]アイコンが表示されている場合はクリックし、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックしてください。
オーディオに参加後も聞こえない場合は、機器の音量を上げるか、画面左下「マイク」アイコンの横の「∧」をクリック→「オーディオ設定」クリック→スピーカーの音量を上げる
映像が見ずらい・音が聞こえにくい
Wi-Fiに繋がっていない、使用するネットワーク環境が良くない場合があります。
スピーカーの音質が良くないときは、ヘッドホンやイヤホンを使うと聞き取りやすくなります。
Zoom画面の自分の声と映像のon/offについて
Zoom画面左下の「オーディオに接続/ミュート」「ビデオを開始/停止」をクリックしてください。
講義中に誤ってアプリを終了・退出してしまった
再度ミーティングリング(URL)にアクセスすれば、改めて参加できます。
お問合せ | |
---|---|
お問合せ先 | 東洋英和女学院大学生涯学習センター事務室(横浜キャンパス) |
住所 | 〒226-0015 横浜市緑区三保町32 |
TEL | 045-922-9707(月〜金曜日9:00〜16:00) |
shougaictr@toyoeiwa.ac.jp |