タイトル画像:オンライン講座受講方法について
研究・社会連携・生涯学習

生涯学習センター

オンライン講座受講方法について

オンライン講座はオンラインミーティングアプリ「Zoom」を利用し、リアルタイム配信で実施します。
受講にあたっては、ご自身でのパソコン等の準備、インターネット回線、Zoomのソフトウェア等の設定、セキュリティ対策等が必要となります。
講座開始日までに、以下の準備とZoomのテストをお願いいたします。
Zoomアプリは頻繁にアップデート(更新)します。時々ご確認の上、アップデートをお願いします。

1.ご準備いただくもの

  • パソコン(タブレット・スマートフォンでも可能ですがパソコンを推奨します)
  • webカメラ・マイク(パソコンに内蔵されていない場合は別途ご準備ください)
  • 安定してインターネットにつながる環境(Wi-Fi環境を推奨します):受講に発生する通信費等は受講生が負担するものとします。スマートフォンでのご利用はパケット通信料等にご注意ください。

2.Zoomの事前インストール

パソコンの場合はZoomソフトのインストール、タブレット・スマートフォンの場合はZoomアプリの入手が必要です。

以下のマニュアルでは画像で解説しています。

① パソコンの場合

② タブレット・スマートフォンの場合

アプリ「ZOOMCloudMeetings」のインストールとミーティング参加方法

3.Zoomの通信テスト

http://zoom.us/test
上記のサイトからZoomの通信テストができます。映像と音声(マイクとスピーカー)が使用できるかご確認ください。

開講日より5日前までにご受講に必要な情報(Zoom URL 等)をメールにて送信します。

  • 担当講師もしくは生涯学習センターよりメール送信します。講師へメールアドレスを共有する旨ご了承ください。(メールドメインは@toyoeiwa.ac.jpです。メールを受信可能にしておいてください。)
  • 開講日3日前までにメールが届かない場合は生涯学習センターまたは担当講師までご連絡ください。
  • 講座のURL・ID・パスコードを第三者と共有することは固くお断りいたします。
  • 複数講座受講の場合は講座ごとにURLをお知らせいたします。
  • メール不着のときは迷惑メールフォルダもご確認ください。

講座当日の参加方法については下記をご覧ください

オンライン講座当日について

Zoomの操作方法については上記操作マニュアルをご覧ください。

1.講座開始時間になりましたら、事前にメールにて送信済の該当講座のURLをクリックして入室ください。

  • 開始時間前でも待機場所へ入室出来ます。講座開始時間までに各自接続確認を行ってください。
  • Zoomへの参加画面では、入室承認を行うため、受講者名をフルネームで入力してください。
  • 入室許可されるまでお待ちください。開始時間になっても入室許可されない場合は講師か事務室までご連絡ください。

2.ミーティングルームに入室しましたら「オーディオに参加」をクリックしてください。

  • カメラ、マイクは必要に応じて使用します。
  • 周囲の音が入りますので、基本的にマイクはオフで、発言するときのみオンにしてください。

3.講座終了後は「退出」をクリックしてください。

  • 複数講座受講で別の講座を受講する場合は再度該当講座のURLから入室し直してください。
  • ※ 講座を欠席される場合は、生涯学習センターもしくは講師あてご連絡ください。
  • ※ LANケーブルまたはWi-Fiに接続し、通信環境の良いところから参加してください。
  • ※ 講座の撮影、録画、録音はお断りいたします。
  • ※ 欠席、遅刻および機器やインターネット接続環境の障害によりご受講いただけなかった場合も、事後の講座映像のご提供はいたしかねます。

オンライン講座受講の不具合について

  • 本学側のインターネット接続障害等により講座中断が発生した場合は、状況に応じて事務局が判断し、当該講座を中止する場合があります。
  • 受講者ご自身のPCやスマートフォン等のインターネット接続障害等による講座上のトラブルにつきましては、事務局では責任を負いかねます。

よくある質問

パソコンにカメラ・マイクが付いていません

外付けのwebカメラ・マイクのご準備をお願いします。カメラ・マイクのテストがしたい場合はZoomソフトインストール後
https://zoom.us/test/ で確認できます。

授業用URLのお知らせメールが届かない

担当講師あてにメール連絡するか生涯学習センターあてご連絡ください。
迷惑メールフォルダに分類されている場合もありますので一度ご確認ください。

実際の講義前に操作を練習したい

以下のリンクURLからテスト用のミーティングに参加することができます。
https://zoom.us/test/ 実際とは一部使える機能や表示が異なります。

入室したが許可してもらえない。

担当講師あてにメール連絡するか生涯学習センターあてご連絡ください。

講義が開始したが、音声が聞こえない(パソコンの場合)

画面左下にヘッドホンの絵の[オーディオに接続]アイコンが表示されている場合はクリックし、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックしてください。
オーディオに参加後も聞こえない場合は、機器の音量を上げるか、画面左下「マイク」アイコンの横の「∧」をクリック→「オーディオ設定」クリック→スピーカーの音量を上げる

映像が見ずらい・音が聞こえにくい

Wi-Fiに繋がっていない、使用するネットワーク環境が良くない場合があります。
スピーカーの音質が良くないときは、ヘッドホンやイヤホンを使うと聞き取りやすくなります。

Zoom画面の自分の声と映像のon/offについて

Zoom画面左下の「オーディオに接続/ミュート」「ビデオを開始/停止」をクリックしてください。

講義中に誤ってアプリを終了・退出してしまった

再度ミーティングリング(URL)にアクセスすれば、改めて参加できます。

お問合せ
お問合せ先 東洋英和女学院大学生涯学習センター事務室(横浜キャンパス)
住所 〒226-0015 横浜市緑区三保町32
TEL 045-922-9707(月〜金曜日9:00〜16:00)
E-Mail shougaictr@toyoeiwa.ac.jp
  • ※ 土・日・祝日および大学の夏季・冬季・特別休業日・入試日は事務の取り扱いはいたしませんのでご注意ください。営業時間は変更になる場合があります。