東洋英和女学院大学トップ卒業生の方 >証明書の発行について

卒業生の方

卒業生の証明書の発行について

大学で発行できる卒業生向けの証明書等は次のとおりです。

取扱い窓口 証明書の種類 手数料(和文) 手数料(英文)
学生支援課 「成績証明書」
「卒業証明書」
200円 300円
「資格取得証明書」※
「在籍期間証明書」
「基礎資格および単位取得証明書」
「学力に関する証明書」
「修了証明書(短期大学専攻科のみ)」
和文のみの発行となります

※保育士資格は、保育士登録用の証明書のみ発行します。

※教員免許の取得証明は、下記教員委員会へ問い合わせください。
  六本木校地卒業生→東京都教育委員会
  横浜校地卒業生→神奈川県教育委員会

お申し込み方法

申込書(PDFファイル)をプリントアウトし、「学生支援課 証明書係」宛に郵送にてお申し込みください。


>>証明書申込用紙(PDFファイルが開きます)


■ ご本人申込・受取の場合 次の4点を封書にてお送りください。

  1. 申込用紙
  2. ② ご本人を確認できる書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票のいずれか)の写し
  3. ③ 証明書発行手数料(郵便切手または定額小為替にて)
  4. ④ 返信用封筒(宛先記入、および切手貼付) 封筒サイズは下の「料金表」をご参照ください。
  5. ※宛先については後述の「発送について」を確認してください。

■ 代理人による申込の場合 上記4点に加え、次の2点を同封してください。

  1. ご本人からの委任状
  2. ② 代理人の本人確認のできる書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票のいずれか)の写し

■ 料金表

通数 封筒サイズ 普通郵便 速達郵便(速達料込)
1通 長3(120×235mm) 82円 362円
2通 92円 372円
3通 角3(216×277mm) 120円 400円
4~7通 140円 420円
8~12通 205円 485円
13~21通 角2(240×332mm) 250円 630円

封筒がご用意できない場合は宛名ラベルと郵送料分の切手を同封ください。
注)郵送料の切手と証明書の代金は別々にご用意願います。
なお、原則として代金の返金はいたしかねますので、送付前によくご確認ください。

※なお、お電話でのお申し込みは受け付けておりません。
※証明書専用封筒に入れたもの(長3サイズ)を返送しています。ハサミを使って開封すると、一緒に
  切れてしまう可能性がある場合がありますので、ご注意ください。

発行にかかる期間

  1. 大学卒業生の証明書発行にはおよそ2日間を要します。(※土日祝日を含まず。)
  2. 短期大学及び短期大学部卒業生の証明書、学力に関する証明書はさらにお時間がかかる場合があります。また、それ以外にもやむを得ない事情で遅れる場合がありますのでその節はご了承ください。
  3. お急ぎの場合は速達(実費)での発送もお受けします。 返信用封筒に速達料金分の切手を貼付、上部に「速達」と赤字で明記してください。(料金表参照)

*上記理由により、窓口受取の希望者も事前にお問い合せをお願いいたします。窓口受取の場合は事前に申込用紙をFAXしてください。(FAX:045-922-5517)。その際、FAX送信後にお電話にて受信確認をお願いします。また、受取の際は本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票のいずれか)をお持ちください。

発送について

  1. 郵送の場合は、原則として本人名義宛のみの発送になります。
  2. 外国への発送は原則として行っておりません。ご実家等を経由して転送をお願いいたします。
    手数料につきましても、海外在住の方は、国内にいらっしゃる方に切手等の購入をご依頼ください。

その他

  1. 授業内容(シラバス)のコピーは1科目30円で行っています。申込用紙の「その他証明書」欄にシラバスと記入し、ご希望の授業科目の年度・科目名・担当教員名を明記の上、お申込みください。
    • ・料金は郵便切手または定額小為替でご準備ください。
    • ・返信用封筒(宛先記入、および切手貼付)を同封してください。
      【返信用封筒に貼付する切手料金目安】
      4科目まで:82円、10科目まで:92円、22科目まで:140円
    なお、2016年度以降のシラバスにつきましては、HP上で公開していますので、プリントアウトしてご利用ください。
    https://passport.toyoeiwa.ac.jp/up/faces/login/Com00501B.jsp (「シラバス照会」よりご利用ください。)
  2. 氏名の漢字については、JIS第2水準までを使用しています。免許関係等戸籍で使用している漢字が必要な場合、お申し込みの際にその旨明記してください。(※その文字については手書きでの対応となります。)
  3. 改姓された場合でも、証明書は卒業時の氏名での発行となります。
  4. 夏季一斉休業期間中や、年末年始等事務取扱を行ってない場合がありますので、その期間中は発行ができません。お電話・ホームページ等でご確認ください。

お問い合わせ

〒226-0015 神奈川県横浜市緑区三保町32
【東洋英和女学院大学 学生支援課証明書係】
TEL 045-922-5513(直通)
(事務取扱時間 平日 9:00~17:00)
E-Mail shien@toyoeiwa.ac.jp
※土日祝日は事務の取り扱いを行いませんのでご注意ください。