タイトル画像:NEWS

NEWS

2024年03月22日

卒業式にて、2023年度学長賞授与式が行われました

202438日(金)卒業式にて学長賞授与式が執り行われました。

学長賞は、学生の課外活動の奨励と向上を目的に1995年に設けられ、課外活動(学生自治会、クラブ活動、ボランティアなど)において特に優秀な成果をあげた個人または団体に、入学式および卒業式に学長より表彰しています。

今回の卒業式では、人間科学部 人間科学科 小清水 伶奈さん、国際社会学部 国際コミュニケーション学科 川辺 雪乃さんの優れた成果に対して、星野学長より賞状・記念品が贈られました。

  • 学長賞 受賞者:小清水 伶奈さん(人間科学部 人間科学科4年)

2022  BEST OF MISS KANAGAWA大会」でMISS UNIVERSITY KANAGAWA グランプリを受賞。同時に、SDGs未来都市・横浜PR大使も任命。SDGsに関するラジオ出演やプロジェクトに参加し、「ヨコハマウッドストロープロジェクト」やビーチクリーンなどのポイ捨てを少なくすることを発信する活動にも関わり、「MISS UNIVERSITY 2022日本大会」では第3位入賞。他にも、ペットボトルキャップの回収を通して世界の子どもたちにワクチンを届ける活動などを行い、社会貢献活動やSDGsなどに取り組む団体による国内最大級の国際協力イベントにも参加し、社会貢献活動に積極的に取り組んだ。

  • 小清水 伶奈さん(人間科学部 人間科学科4年)の受賞コメント

「学長賞を受賞させて頂けたことに喜びを感じると共に、私を支えて下さった皆様に大変感謝しております。コロナ禍の中始まった学生生活は慣れないことが多く、不安な日々でしたが、自身の強い意志を持って様々なことに挑戦した経験は私の宝物となっています。今回の受賞は、常に支えてくれた家族や友人をはじめ、多くの方々のサポートがあったからです。受賞させて頂けたこと、そして、多くの経験ができた環境に感謝して、今後も私らしく充実した生活を送っていきたいと思っております。この度は、本当にありがとうございました。」

  • 学長賞 受賞者:川辺 雪乃さん(国際社会学部 国際コミュニケーション学科4年)

目黒区社会教育団体自由が丘バトンクラブに所属し、ここ数年に渡って優れた成果を収め続けている。2023年度は一般部門 OPEN バトン編成で大会に出場し、バトントワーリング東京都大会で第1位、関東大会でも第1位となり、第51回バトントワーリング全国大会では第3位入賞を果たした。
また、韓国の梨花女子大學校に語学留学し、クラス1位の成績を挙げ、皆勤賞をとり、バトントワーリングにも学業にも努力を惜しまず熱心に取り組んだ。

  • 川辺 雪乃さん(国際社会学部 国際コミュニケーション学科4年)の受賞コメント

「この度は、大学卒業とともに学長賞を受賞することができ、とても光栄です。バトントワーリングは、私が幼い頃から続けている唯一のスポーツで、今では生活の一部と言っても過言ではありません。そんなバトンで、全国大会に出場し上位をいただけたことは、私にとって大きな力と宝になりました。また、3年後期には韓国留学をし、結果を残すことができたこともとても達成感を感じています。コロナ禍でも、めげずに最後までやり遂げたことを認めてくださったこと、学長賞をいただけたこと、今一度感謝しています。ありがとうございました!」

受賞者の皆さん、この度は本当におめでとうございます。

20240318_1.JPG小清水 伶奈さん
20240318_2.jpg川辺 雪乃さん