ニュース・トピックス一覧 ニュース・トピックス一覧

創立記念日礼拝が行われました

行事

創立記念日礼拝が行われました。
11月6日は131回目の創立記念日でした。小学部では元教頭の加藤道夫先生をお招きして、礼拝をまもりました。201511162.JPG

午後は中高部の新マーガレット・クレイグ記念講堂で「東洋英和に学ぶ私たち:過去・現在・未来」と題して学院の教育シンポジウムが行われました。小学部からは2名の6年生が代表して発題を行いました。

201511161.JPG

子どもたちの声
・せん教しの先生たちのどりょくと、神さまのお守りで今の学校があるんだと私はあらためて思いました。東洋英和の子どもとして、神さまのお役に立てる人になりたいです。(3年生)
・先生のお話を通して、東洋英和の今まで積み上げてきた歴史の重さをあらためて感じることができました。そして、神さまやカナダの先生方がつくり上げた学校を大切に受けついでいきたいという思いが生まれました。(5年生)

楓祭を見学しました

行事

楓祭を見学しました

5、6年生は、10月23日金曜日に中高部で行われていた楓祭を見学しました。 中高部の生徒に優しく手引きされながら、実験、ゲーム、体験などをして楽しみました。 展示や劇・音楽の発表などは、レベルの高さに感心しながらじっくりと見ていました。 早くも、中学生になって入りたいクラブを真剣に考えている姿が微笑ましかったです。

20151023-02 (220x165).jpg 20151023-03 (220x165).jpg 20151023-04 (220x165).jpg

子どもたちの声

アフタヌーンコンサートでは、楽しい曲をたくさん聞きました。一番楽しかった曲はメアリーポピンズの曲でした。 知っていた曲だったので小さな声で(とても小さな声で)つい歌ってしまいました。お姉さま方はとても歌が上手でした。 来年もまた聞きに行きたいです。とてもすてきなコンサートでした。(5年生)

最初に5階へ行き、化学部と生物部の部屋に入りました。化学部では、スライム、プラ板、そして入浴剤を作ったのですが、 スライムがうまく混ざりませんでした。すると、優しいお姉さまが助けてくださいました。(5年生)

おいもほりが行われました

行事

2年生では、生活科の学習の一環として、郊外の農園においもほりに行きます。 学んだとおりに茎が見えているところの下を掘ってはみるものの、さつまいもは、すぐに顔を見せてはくれません。それでも一生懸命掘り進めていくと、太くなった部分が姿を現し、「あっ」と小さく声をあげて夢中になって掘り続けていくうちに、やっと出てきます。 「先生、見て、見て。こんなのがとれたよ」 普段はあまり気にとめなかった一本のさつまいも。生命力の強さを改めて目の当たりにする一方、収穫のよろこびを口にする声があちこちから聞こえてきます。

小学部では、土にじかに触れる機会を大切にし、手袋などを使わず、素手で掘ります。ミミズやコガネムシの幼虫に思いがけず出くわすなど、ちょっとしたアクシデントもまた自然に親しむ良い機会だと思います。

 20151014-02.JPG 20151014-01.JPG

〈子ども達の日記より〉

 ・たくさんたくさんほったらようやくまんまるいおいもが出てきました。すこしほったら出てくるのかなと思っていたけれど、じっさいはふかくほらないといけないんだなあ、と思いました。(2年生)

 ・おいもをほる時、ミミズがたくさん出てきました。ミミズが出てきて、わたしがびっくりすると、ミミズもびっくりしたようににょろにょろうごいて、すぐ土の中に入ってしまいました。ふだんは土をさわるきかいがないけれど、今日はふわふわした土をさわれて、たのしかったです。(2年生)

教会学校での様子

その他

小学部の子どもたちは、日曜日にそれぞれの教会学校に通っています。子どもたちの日記から教会での様子をお伝えします。

子どもたちの日記から

・教会学校の分きゅうで、けいろうの日にうたうために「ふるさとの四き」と「いつくしみふかき」をれんしゅうしました。 わたしは、その2つのうたを知っていたのでかんたんにうたえました。 でも、いっぱいれんしゅうしたので、とてもつかれてしまいました。わたしは、つかれたなんて言っていられない、けいろうの日にむけて、がんばらなきゃと思いました。(2年生)

・教会学校の礼拝で「生まれつきの盲人をいやす」というお話をききました。私たちがイエスさまと同じようにしても、目が見えない人を見えるようにはできません。でも、おいのりをすると神さまの言葉がわかるような気がします。(3年生)

・私にとって教会は、楽しくて、ゆっくりと神さまに目をむけることができる場所です。これからも教会に毎週かよって神さまに礼拝をささげていきたいです。(3年生)

20151007-1.png  20151007-2.png   (イラスト:2年生)

2年と6年の交流が行われました

行事

一緒に行く夏期学校のための準備として、2年生と6年生が交流の時間をもちました。
6年生は、6年間の夏期学校の集大成として、2年生の生活を支えます。
「どんなお姉さんが同じグループなのかな。」「楽しくお話できるかな。」お互い不安の中での初対面でしたが、2年生は6年生から手作りの名刺をもらって嬉しそう。
2年生をいとおしく見つめる6年生の優しい眼差しや温かい言葉に、お姉さんらしさを感じることが出来ました。
異なる学年のお友達が協力し合い、楽しい3日間の夏期学校になるように、みんなで準備をしています。

子どもたちの声

・今日は夏き学校でいっしょの6年生に会いました。じこしょうかいをしたり、トランプをしたりしました。楽しかったです。おいわけに行くのが楽しみです。(2年生)

・今日はメープルで2年生と交流会をしました。みんなとても可愛かったので、仲良くしていきたいです。カルタをしたのですが、同じグループのお友だちが、自分でとったカードを2年生に「いいよ。」と言って渡していて、とても優しいな、と思いました。自分も、夏期学校では2年生が困っている時には手助けしてあげられるように頑張ろうと思いました。夏期学校が楽しみでたまりません。(6年生)

20150714-03.JPG  20150714-02.JPGのサムネイル画像    20150714-01.JPG         

                              

神さまに導かれた人について学習しています

その他

5年生の聖書の授業では今、「神さまに導かれた人」についての調べ学習をしています。
沢田美喜、マザーテレサ、キング牧師、レーナ・マリアなどについてグループごとにまとめ、近代の神さまのために仕事をした方たちを通して、信仰と奉仕の心を学びます。

<子どもたちの声>
・生活するだけでも大変そうなのに、レーナ・マリアさんは水泳の選手になったりピアノを弾いたりできるのはすごいと思いました。
・資料が多くてまとめるのが大変でしたが、孤児のために働いた沢田美喜さんのことがよくわかりました。

20150713-03.JPG 20150713-02.JPG 20150713-01.JPG

土曜参観が行われました

行事

6月27日に土曜参観が行われました。この行事は、平日の授業参観に来ることができない保護者の方のために、年に一度行われています。 各学年、担任と専科の授業を1時間ずつ観ていただきました。

20150701-01.JPG   20150701-04.JPG

その後は、父の会の担当の方を中心とした「親子お楽しみ会プログラム」です。 4年生まではクラスごと、5・6年生は学年で、クイズやゲームを親子で楽しみました。

20150701-03.JPG  20150701-02.JPG

子どもたちの声  

・国語の授業で8つのグループに分かれて、討論会をしました。感情的にならないように気をつけて話し合うことの難しさを学びました。(6年生)

・社会では、昔の遊びを学びました。さい後に、お父様方とけんだまのきょうそうをして楽しかったです。(3年生)

・みんなのまえで、しのはっぴょうをしました。おおきなこえではなせたので、おとうさまにほめていただけてうれしかったです。(1年生)

・お楽しみ会では、ビーチボールやフライングディスクも使って親子でドッジボールを楽しむことができてよかったです。(6年生)

・お楽しみ会では、先生のひみつを当てるゲームが楽しかったです。(3年生)

・みんなでじゃんけんをしてちいさなしんぶんしにふたりでのったり、でんごんゲームをしたりして、たのしかったです。(1年生)

「心と体の勉強会」が行われました。

行事

6月25日、上野動物園内にある「こども動物園」の飼育員、橋川真弓先生より「いのちを伝える」というテーマでお話していただきました。1~3年生は「木曽馬幸泉(さちいずみ)の出産と子馬の成長」、4~6年生は「ミゼットホースのしのぶが教えてくれたこと」という内容のお話でした。いのちの大切さや動物への気持ちを考える時間になりました。

20150625-01.JPG

子どもたちの声

お話をうかがって命の大切さを改めて考えることができました。動物と人間、言葉は分からないけれど、心は通じ合えるということも実感しました。上野動物園でふれ合うときには、いつもうさぎやモルモットなどのところに行っていましたが、いろいろな心の優しい動物がいるんだということが分かりました。私の将来の夢はじゅう医です。動物の病気を治して、飼い主さんやみんなから信頼されて、親しみやすく相談できるような先生になりたいです。そのためには、うかがったようにたくさん努力し、動物に教えてもらうこともあると思いますが、動物にも教えてあげたいです。(6年生)

親子コース別集会が行われました

行事

6月19日、親子コース別集会が行われました。 年に一度、登下校のコースを共にする児童とその保護者が集まり、 親子で顔見知りになることで、何かあった時に助け合える関係を築く機会としています。 各コースのリーダーは集会前から、それぞれのコースの登下校の態度について、 良いところや気を付けたいところを取り上げて準備をしてきました。 当日は、今年度のメンバーの紹介の後、話し合いが持たれました。 電車が止まってしまった時の対応など、具体的な意見が活発に交わされました。 特に新入生親子にとって、上級生親子の考えはとても参考になるようです。

子どもたちの声

・私たちは登下校時に電車が止まってしまったらどうやって帰るかということを話し合いました。一人ひとりの対応の仕方を聞いていくと、私は止まった駅で待つという約束を家族としていましたが、各駅に待ち合わせをする場所を作ってみたいなとも思いました。いろいろな人の対策が聞けて、勉強になりました。(6年生)
・震災時や事故があったときは、それぞれがそれぞれの対応をし、さらにみんなで助け合うことが大切なのだと知りました。家族との約束を守れば、少しでも早く家族と会うことができると思いました。今回の親子コース別集会を通して、一人ひとり安全について考えることができてよかったです。(6年生)
・じぶんのなまえをいうとき、どきどきしました。(1年生)
・おねえさんとおはなしができてたのしかったです。(1年生)
・だれがどこでおりるかわかって、おもしろかったです。(1年生)

20150624-01.JPG 20150624-02.JPG 20150624-03.JPG

全校交流会が行われました

行事

6月4日、1年生から6年生までが12名ずつの縦割りのグループに分かれて交流しました。
6年生がリーダーとなり、グループのポスターを作ったり、お互いが仲良くなれるように工夫したゲームをしたりしました。みんなが笑顔の楽しいひと時でした。

子どもたちの声
今日は全校交流会でした。私たちは、ジェスチャーゲームと先生の似顔絵をかくゲームをしました。
どちらのチームの絵も、先生たちにとても似ていました。ジェスチャーゲームでは、「ペンギンが泳ぐ」などがありました。みんなとてもジェスチャーがうまく、あてるほうも早くてすごかったです。この全校交流会で、おたがいの仲を深められてよかったです。(6年生)

20150604-01.jpg

このページの先頭へ