ニュース・トピックス一覧 ニュース・トピックス一覧

2年と6年の交流が行われました

行事

一緒に行く夏期学校のための準備として、2年生と6年生が交流の時間をもちました。
6年生は、6年間の夏期学校の集大成として、2年生の生活を支えます。
「どんなお姉さんが同じグループなのかな。」「楽しくお話できるかな。」お互い不安の中での初対面でしたが、2年生は6年生から手作りの名刺をもらって嬉しそう。
2年生をいとおしく見つめる6年生の優しい眼差しや温かい言葉に、お姉さんらしさを感じることが出来ました。
異なる学年のお友達が協力し合い、楽しい3日間の夏期学校になるように、みんなで準備をしています。

子どもたちの声

・今日は夏き学校でいっしょの6年生に会いました。じこしょうかいをしたり、トランプをしたりしました。楽しかったです。おいわけに行くのが楽しみです。(2年生)

・今日はメープルで2年生と交流会をしました。みんなとても可愛かったので、仲良くしていきたいです。カルタをしたのですが、同じグループのお友だちが、自分でとったカードを2年生に「いいよ。」と言って渡していて、とても優しいな、と思いました。自分も、夏期学校では2年生が困っている時には手助けしてあげられるように頑張ろうと思いました。夏期学校が楽しみでたまりません。(6年生)

20150714-03.JPG  20150714-02.JPGのサムネイル画像    20150714-01.JPG         

                              

神さまに導かれた人について学習しています

その他

5年生の聖書の授業では今、「神さまに導かれた人」についての調べ学習をしています。
沢田美喜、マザーテレサ、キング牧師、レーナ・マリアなどについてグループごとにまとめ、近代の神さまのために仕事をした方たちを通して、信仰と奉仕の心を学びます。

<子どもたちの声>
・生活するだけでも大変そうなのに、レーナ・マリアさんは水泳の選手になったりピアノを弾いたりできるのはすごいと思いました。
・資料が多くてまとめるのが大変でしたが、孤児のために働いた沢田美喜さんのことがよくわかりました。

20150713-03.JPG 20150713-02.JPG 20150713-01.JPG

土曜参観が行われました

行事

6月27日に土曜参観が行われました。この行事は、平日の授業参観に来ることができない保護者の方のために、年に一度行われています。 各学年、担任と専科の授業を1時間ずつ観ていただきました。

20150701-01.JPG   20150701-04.JPG

その後は、父の会の担当の方を中心とした「親子お楽しみ会プログラム」です。 4年生まではクラスごと、5・6年生は学年で、クイズやゲームを親子で楽しみました。

20150701-03.JPG  20150701-02.JPG

子どもたちの声  

・国語の授業で8つのグループに分かれて、討論会をしました。感情的にならないように気をつけて話し合うことの難しさを学びました。(6年生)

・社会では、昔の遊びを学びました。さい後に、お父様方とけんだまのきょうそうをして楽しかったです。(3年生)

・みんなのまえで、しのはっぴょうをしました。おおきなこえではなせたので、おとうさまにほめていただけてうれしかったです。(1年生)

・お楽しみ会では、ビーチボールやフライングディスクも使って親子でドッジボールを楽しむことができてよかったです。(6年生)

・お楽しみ会では、先生のひみつを当てるゲームが楽しかったです。(3年生)

・みんなでじゃんけんをしてちいさなしんぶんしにふたりでのったり、でんごんゲームをしたりして、たのしかったです。(1年生)

「心と体の勉強会」が行われました。

行事

6月25日、上野動物園内にある「こども動物園」の飼育員、橋川真弓先生より「いのちを伝える」というテーマでお話していただきました。1~3年生は「木曽馬幸泉(さちいずみ)の出産と子馬の成長」、4~6年生は「ミゼットホースのしのぶが教えてくれたこと」という内容のお話でした。いのちの大切さや動物への気持ちを考える時間になりました。

20150625-01.JPG

子どもたちの声

お話をうかがって命の大切さを改めて考えることができました。動物と人間、言葉は分からないけれど、心は通じ合えるということも実感しました。上野動物園でふれ合うときには、いつもうさぎやモルモットなどのところに行っていましたが、いろいろな心の優しい動物がいるんだということが分かりました。私の将来の夢はじゅう医です。動物の病気を治して、飼い主さんやみんなから信頼されて、親しみやすく相談できるような先生になりたいです。そのためには、うかがったようにたくさん努力し、動物に教えてもらうこともあると思いますが、動物にも教えてあげたいです。(6年生)

親子コース別集会が行われました

行事

6月19日、親子コース別集会が行われました。 年に一度、登下校のコースを共にする児童とその保護者が集まり、 親子で顔見知りになることで、何かあった時に助け合える関係を築く機会としています。 各コースのリーダーは集会前から、それぞれのコースの登下校の態度について、 良いところや気を付けたいところを取り上げて準備をしてきました。 当日は、今年度のメンバーの紹介の後、話し合いが持たれました。 電車が止まってしまった時の対応など、具体的な意見が活発に交わされました。 特に新入生親子にとって、上級生親子の考えはとても参考になるようです。

子どもたちの声

・私たちは登下校時に電車が止まってしまったらどうやって帰るかということを話し合いました。一人ひとりの対応の仕方を聞いていくと、私は止まった駅で待つという約束を家族としていましたが、各駅に待ち合わせをする場所を作ってみたいなとも思いました。いろいろな人の対策が聞けて、勉強になりました。(6年生)
・震災時や事故があったときは、それぞれがそれぞれの対応をし、さらにみんなで助け合うことが大切なのだと知りました。家族との約束を守れば、少しでも早く家族と会うことができると思いました。今回の親子コース別集会を通して、一人ひとり安全について考えることができてよかったです。(6年生)
・じぶんのなまえをいうとき、どきどきしました。(1年生)
・おねえさんとおはなしができてたのしかったです。(1年生)
・だれがどこでおりるかわかって、おもしろかったです。(1年生)

20150624-01.JPG 20150624-02.JPG 20150624-03.JPG

全校交流会が行われました

行事

6月4日、1年生から6年生までが12名ずつの縦割りのグループに分かれて交流しました。
6年生がリーダーとなり、グループのポスターを作ったり、お互いが仲良くなれるように工夫したゲームをしたりしました。みんなが笑顔の楽しいひと時でした。

子どもたちの声
今日は全校交流会でした。私たちは、ジェスチャーゲームと先生の似顔絵をかくゲームをしました。
どちらのチームの絵も、先生たちにとても似ていました。ジェスチャーゲームでは、「ペンギンが泳ぐ」などがありました。みんなとてもジェスチャーがうまく、あてるほうも早くてすごかったです。この全校交流会で、おたがいの仲を深められてよかったです。(6年生)

20150604-01.jpg

エンジェル・リンガーズが奉仕しました

行事

第2回学校説明会にご参加ありがとうございました。
エンジェル・リンガーズが説明会冒頭でご披露したハンドベルの曲目を紹介します。

1.グリーグ作曲 「祝福の朝 ーペールギュントより」
2.冨岡正男作曲 「東洋英和の歌」

ペンテコステ礼拝が行われました

行事

5月27日(水)、お隣にある日本基督教団鳥居坂教会の野村稔牧師先生をお招きして、
小学部ペンテコステ礼拝を守りました。
聖歌隊の賛美、エンジェル・リンガーズのハンドベル奉仕の他に、2年生はペンテコステの絵を描きました。
6年生はペンテコステのシンボルマークを作成し、礼拝委員が掲示しました。

20150603-01.jpg 20150603-02.jpg 20150603-03.JPG

子どもたちの声

・聖歌隊のほう仕をしました。聖歌隊のメンバーみんなが心を一つにして、神さまをたたえられました。
神さまをたたえる歌を歌えるのはとてもうれしいことだと思います。(5年生)

・エンジェル・リンガーズとして「祝福の朝」という曲を演奏しました。
大事なペンテコステ礼拝で奉仕することができて光栄です。(6年生)

・今回聞いたお話で一番心に残ったことは、「舌」には話す、味わう、飲みこむという3つの働きがあり、それが聖書の中の「炎のような舌」の場合、イエスさまと深くかかわっているということです。
「味わう」ことはイエスさまの愛を知ること、「話す」ことはイエスさまのことを述べ伝えること、「飲みこむ」ことはイエスさまの教えを守ることです。(5年生)

運動会が行われました

行事

5月23日(土)、お天気にも恵まれ無事に運動会が行われました。各学年、今までたくさん練習を積み重ねてきました。だから、赤組も白組もひとりひとりが、精一杯持っている力を発揮することができました。大勢の観客の方たちからも、温かい声援をいただきました。

20150602-01.jpg  20150602-02.jpg  20150602-03.jpg

20150602-04.jpg  20150602-05.jpg  20150602-06.jpg

子どもたちの声

・今日は待ちに待った運動会です。わたしたち3年生はダンス「スターウォーズのテーマ」をおどりました。はたのはげしい音が、校庭にひびきました。たい場した後、大きなはく手をもらいました。わたしは、「力を出し切れたな」と心の中で思いました。
次は、ときょう走です。わたしは、一番さいしょのコースを走ります。「ヨーイ」わた しは息をのみました。「ドン」みんなすなぼこりをあげて、走っていきました。ゴールの白いテープが見えてきました。「あと少し」わたしは、これまでやってきたなん倍もの力を出しました。けっきょく4位でした。でも、1人ぬかせたのでがんばったと思います。
午後には、3、4年生のつな引きがあります。「オーエス」赤組みんなで引っぱりました。少しとび出しそうな感じだったけれど、楽しかったです。
さい後に全校で大玉おくりをしました。みんなが、力をこめて大玉を送っていきました。けっかは、2対1で赤が勝ちました。
へい会しきで、成せきが発表されました。赤は335点、白は328点で赤が勝ちまし た。わたしは、「ヤッター」ととび上がりました。白も赤もこれまで練習した成果が出てよかったです。赤が勝ったけれど、白もすごくがんばったと思います。(3年生)

・私たち装飾係は、運動会の入場門の飾りつけと、6年生がダンスで使う箱をきれいに飾る仕事をしました。入退場に折り紙をはる時に、細かいところまでなかなかのりがつかず苦労しました。ですが、運動会当日の朝に校庭に出すと、とても華やかできれいでした。「私が飾ったものはこれだよ」と友達に話すと、「すごくかわいいね」と言ってもらえたので、ていねいに作ってよかったな、と思いました。6年生として装飾係を担当し、昨年までの6年生がこうして支えてくださったことに感謝するとともに、自分もかげから運動会を支える仕事ができてうれしかったです。(6年生・装飾係)

春の遠足が行われました

行事

1.2年生は、新宿御苑に行きました。

子どもたちの声

・ハンカチおとしをしたとき、どきどきしました。
・おかあさんのつくったおべんとうが、おいしかったです。
・たくさんあそんで、おともだちがたくさんできました。 (1年生)

・先生たちの足がはやくて、キャーキャー言いながらはしりました。たくさんつかまって、なんどもたすけてもらいました。と中で、一年生もいっしょにこおりおにをしました。こおった一年生をたすけるようにがんばりました。もっとたくさんあそびたかったけれど、かえるじかんになってしまったので、ざんねんでした。
・1年生のときははじめてだったのでどきどきした気もちでいったけれど、こんかいのえん足は、わくわくした気もちでした。 (2年生)

20150519-1.jpg 20150519-2.jpg

3.4年生は、都立小金井公園に行きました。

子どもたちの声
・1組のみんなで「もうじゅうがりに行こうよ」と、「リーダーさがし」をしました。わくわく、どきどきして、楽しかったです。午前のあそびタイムのときは、ターザンロープ、アスレチック、めいろ、ローラーすべりだいを、すべて、1回はやりました。ターザンロープは、風におされているようなかんじがして、気もちよかったです。ローラーすべりだいとめいろは、どちらもとてもはく力がありました。(3年生)

・わたしが一番楽しみにしていたのは、オリエンテーリングです。たてもの園でクイズの答えをさがすのは、予想どおり楽しかったです。自分たちで地図を見たり、時計を見て行動したりするのは、なんだか大人になったような気分になりました。
たてものには、昔の物がてんじされていたので、社会の勉強にもなるし、いろいろな事を知る事ができて、おもしろいのですきです。わたしが今日一番おもしろかった所は、天明家(農家)です。中の暗い所に入って進んでみましたが、何も見えませんでした。こわいなあ、暗くて何も見えないなあ、と思いました。 (4年生)

20150519-3.jpg 20150519-4.jpg



5.6年生は、府中市郷土の森公園に行きました。

子どもたちの声

・オリエンテーリングでは、地図のよめる友だちがいなかったので、たくさん走り回りました。音楽の授業で教えてもらった村野四朗記念館にも行きました。旧府中尋常小学校の教室なので、学校ごっこをしてみました。お弁当を食べた後、みんなでおにごっこやどろけいもしました。
たくさん走ったので、帰り道は足がぼうのようになっていました。つかれたけれど、みんなで遊べて楽しかったです。(5年生)

・午前中は班に分かれてオリエンテーリングをしました。先生方のいらっしゃるポイントを友達と協力しながら地図を見て探し、サインをいただきます。その中でも、一番楽しかったのは、博物館の見学でした。町を縮小したジオラマがとても細かく出来ていて感動しました。今、歴史の授業で勉強している石器時代や縄文時代の物も置いてあり、とても面白かったです。 (6年生)

20150519-5.jpg 20150519-6.jpg

このページの先頭へ