小学部長ブログ 小学部長ブログ

大雪のため臨時休校

2024.02.06

お知らせ

昨晩から降り続いた大雪の影響で本日は幼稚園から小学部、中学高等部ともに臨時休校となりました。登校時間を遅らせれば、結果的には授業ができたかも知れませんが、遠方から来る子どもたちの通学の安全を考えて苦渋の決断。雪が積もったら、みんなで雪合戦!って考えていましたが、グラウンドはシャーベット状態でこれじゃあ遊べませんでした。ということで、まぁ、仕方がないかと納得。

IMG_2432.jpeg

子どもたちが凍結した道路で転ばないように、朝早くから用務さんや警備員さんが一生懸命に雪かきをしてくださっていました。本当に感謝です。

IMG_2433.jpeg

IMG_2430.jpeg

港区社会福祉協議会より表彰されました。

2024.02.03

お知らせ

IMG_2408.jpeg

これまでの小学部の小さいかご活動や奉仕活動への取り組みを評価していただき、港区の社会福祉協議会さんより「地域福祉功労賞」という賞をいただきました。代表で部長が表彰式に出席させていただき、表彰状と副賞としてキッコーマンのお醤油セットをいただきました。家庭科の調理実習とかで使えばいいのかなぁ・・・。

中学部入試

2024.02.01

お知らせ

本日、中学部の入学試験が行われ、6年生も試験に臨みました。大雪や雨ではなくってお天気に恵まれ、全国の受験生にとって本当に良かったです。いつもより少し緊張した面持ちの小学部の6年生。みんな力を出しきれますように!

IMG_2380.jpeg

IMG_2383.jpeg

豪州出張・終了

2024.01.31

お知らせ

深夜便を含む5日間のオーストラリア出張が無事に終わりました。

IMG_2122.jpeg

IMG_2148.jpeg

夏の視察に続いて、これから、小学部として国際交流事業を推進していくパートナーとしての交流候補校を数校巡り、納得のいく視察ができました。在校生のご家庭には3月の全校保護者会にてご紹介できればと思います。

IMG_2309.jpeg

滞在期間中、ずっとお天気が悪く、ブリスベンの北部では川が氾濫して洪水の被害もニュースで報道されていました。最終日の朝、ようやく気持ちの良い青空。真夏のオーストラリアから、冬の東京へ帰国します。

IMG_2361.jpeg

豪州出張

2024.01.29

お知らせ

国際交流プログラムの企画・実施に向けて、現地での打ち合わせ、視察のためにオーストラリア、ブリスベンを再訪しております。こちらは南半球ということで真夏。しかもブリスベンは雨季ということもあって、日中は蒸し暑いお天気です。

IMG_2184.jpeg

IMG_2045.jpeg

候補校や訪問予定地など、移動日に二日、滞在三日間というタイトな視察ですが、プログラム実現へ向けて、とにかく動けるだけ動いてみようと思っています。

IMG_2195.jpeg

IMG_2150.jpeg

マグノリア・コンサート

2024.01.26

お知らせ

小学部の講堂でマグノリア・コンサートが行われました。今年は感染症、インフルエンザも流行している中ではありますが、1組と2組が別々に、1年生から6年生まで半分ずつで2回に分けての開催という方式で行われました。

DSC08980.jpeg

1年生から6年生まで、それぞれの歌声を聴き合い、拍手を送りあいました。第二部はみんなで歌うオペラ「ラ・ボエーム」でした。

3-2ズーム.jpeg

昔あそび

2024.01.24

お知らせ

小学部には伝承遊びの名人の先生がいます。この時期になると、休み時間に特設駒まわし場を作って、子どもたちに駒回しを教えてくれます。

IMG_1976.jpeg

けん玉や駒まわし、伝承されてきた遊びは、現代の都会の子どもたちにも時代を超えて人気なのですね。

IMG_1985.jpeg

その横では、水道に水をジャブジャブ入れて、泡泡にして楽しそうに遊ぶ1年生。冷たっ!

IMG_1994.jpeg

梅の蕾が膨らみ始めました。

2024.01.23

お知らせ

今週からグッと冷え込むようになり、朝の出勤、登校がつらくなってきたなぁと思っていましたら、正門の梅の蕾がぷっくりと膨らみ始めているのを見つけました。梅の花を見ると、茨城で教えていただいた水戸藩、徳川斉昭が好んだ梅のエピソードを思い出します。冬の寒さに耐え、春に先駆けて咲く梅の花、桜も華やかで素敵だけど、梅も潔いなぁと思いながら出勤しました。

IMG_1970.jpeg

IMG_1971.jpeg

寒くても、今日も小学部の子どもたちは元気でした。

IMG_1968.jpeg

地域づくり講演会へ

2024.01.20

お知らせ

あいにくの雨模様となりましたが、静岡県長泉町の生涯学習の一環として企画された市民向けの地域づくり講演会へお招きいただき、「共感する心を育む動物介在教育の可能性」と題して講演会をさせていただきました。

IMG_7854.JPG

長期間に渡ったコロナ禍が収束へ向かう中ですが、その間、子どもたちにとっては多くの機会損失があったことと思います。その中でも一番大きなものは、人との出会いや交わり、体験、家族や学友との旅の経験だったと思います。全国の学校現場では不登校や若者の自死といったことが深刻な問題となっています。長泉町では地域の大人たちが学校と子どもたちの育ちを支えるためにと取り組まれていました。

大谷翔平選手からのグローブ寄贈

2024.01.15

お知らせ

ついに、本校にも大谷翔平選手からのグローブが届きました!

IMG_1928.jpeg

フライングで金曜日にキャッチボールをしたら、子どもたちにお披露目するまで我慢して!と諭され、今朝の児童朝礼にて正式なお披露目となりました。

IMG_5350.JPG

夢と希望が詰まったグローブの贈り物、大谷選手の「野球やろうぜ」というメッセージ付きのお手紙を読ませていただきました。

IMG_1933.jpeg

でも、野球クラブとかソフトボールクラブがないので残念〜。

このページの先頭へ