小学部長ブログ 小学部長ブログ

キャンドルサービス礼拝へ

2023.12.11

お知らせ

世田谷区にあります「コドモの園幼稚園」さんにお招きいただき、年長さんと保護者の方々と一緒にキャンドルサービス礼拝に参加させていただきました。初めてお会いする子どもたちでしたが、みんな目を丸くしながら一生懸命、お話に聴き入ってくれていて、とっても楽しい時間を過ごすことができました。感謝です。

S__4726811.jpg

母の会クリスマス礼拝

2023.12.08

お知らせ

母の会クリスマス礼拝にて会員の皆様と一緒に「共にいてくださる神さま」と題したメッセージをさせていただき、一足早いクリスマスをお祝いしました。

IMG_2127.JPG

礼拝のご準備や奏楽などお忙しい中ありがとうございました。

防犯訓練の模様

2023.12.06

お知らせ

構内に不審者が侵入した場合を想定し、防犯訓練が行われました。不審者侵入の第一報を受けた警備員さんが駆けつけます。

IMG_1420.jpeg

警戒放送により、教室はドアにロックをして隠れる練習。

IMG_1422.jpeg

不審者役のK先生を追いかけて、追いかけて。打ち合わせよりも長く逃げてた?

IMG_1425.jpeg

ようやく御用!

IMG_0589.jpeg

アドヴェントが始まりました。

2023.12.04

お知らせ

今年は12月3日の日曜日からアドヴェントが始まりました。校内のあちらこちらにクリスマスのリースやクリブ(降誕のお人形)などが飾り付けられています。

IMG_1411.jpeg

部長室にも!

IMG_1413.jpeg

学芸会が行われました

2023.12.01

お知らせ

4年ぶりに全校児童が講堂に集い、学芸会が行われました。何ヶ月も前から練習を重ねた舞台はどの学年も秀逸で、子どもたちの才能に驚かされました。

IMG_1382.jpeg

2年生はイエスの生涯を描いた「十字架への道」幼子イエスの誕生から宣教、十字架での死と復活までを歌や踊りで表現。子どもたちの熱演、完成度の高い音楽と演出に涙する人が続出。

IMG_1342.jpeg

4年生は「エルコスの祈り」自由を奪われ、規則に縛られた子どもたちがロボットのエルコスの持つ人間性に救われるというお話。セリフや演技力、さすがの4年生でした。

IMG_1345.jpeg

そして最後は6年生の「曲がり角の先に」という、NHKの朝ドラ「花子とアン」の村岡花子さんと東洋英和をモチーフとした創作劇。羽織袴など衣装も気合が入って東洋英和の歴史や婦人宣教師と生徒らの交流を描きながら、立派に演じてくれました。6年生たちと担任の先生で言葉を紡いで作詞を行い、音楽科の先生が作曲したエンディングソングは「私たちは大丈夫」「曲がり角の先にはきっといい未来が待っている」という、英和生にぴったりのメッセージでした。どの学年も予行練習の日から数日なのに、見違えるように完成度が上がり、素晴らしい。本番に強い!

IMG_1386.jpeg

父の会が警視庁より表彰されました!

2023.11.30

お知らせ

春に続いて秋の交通安全週間でも父の会の朝の立番活動が表彰されました。

父の会の発足当時から二十数年、六本木と鳥居坂からの通学路に出勤前のお父様たちが立ち、子どもたちの安全を見守り続けてくださってきました。

IMG_1362.jpeg

地域や商店街、警察の方々からも活動が認知され、「東洋英和のお父さんたちってすごいね」「本当は地域でもやらなきゃいけないんだけど、お父さんたちがやってくださっていて、ありがたいよ」などのお声をいただきました。小学部としても、保護者の学校への様々なご協力、大変ありがたいと感謝しています。

IMG_9243.jpeg

麻布警察署での表彰式。頂きました感謝状は職員室の前に掲示しておりますのでご来校の際にぜひご覧ください。

ちゃんと黒い靴を履いていけば良かったと後悔・・・。

美味しい焼き芋

2023.11.24

お知らせ

風もなく、暖かで穏やかな秋の1日。2年生が芋掘りで収穫したさつまいもを焼き芋にしていただきました。

IMG_1298.jpeg

朝から、用務さんが一生懸命に火おこしをして準備。何時間もかけてじっくり焼いたお芋はねっとりと甘く出来上がりました。

IMG_1296.jpeg

IMG_1312.jpeg

煙の匂いに誘われて?お隣の鳥居坂教会の牧師先生も子どもたちとご一緒に。

IMG_1322.jpeg

「かえで幼稚園」創立50周年記念礼拝

2023.11.23

お知らせ

IMG_1282.jpeg

東洋英和女学院大学附属かえで幼稚園の創立50周年を記念する礼拝へ出席しました。礼拝では髙橋貞二郎副院長による説教、そしてゆかりのある方々からのメッセージが続き、幼子を中心に据えたキリスト教保育を美しが丘の地で50年間、続けてこられたことへの感謝の祈りが捧げられました。

IMG_1275.jpeg

私はかえで幼稚園への訪問は初めてでしたが、たまプラーザ駅からバスで数駅、住宅街の中にありながら、木々に囲まれた広い園庭、キュウイやみかんなどの果樹、広い砂場や木登りできる銀杏の木、子どもたちが自由にものづくりが楽しめる木工室など充実した保育環境に感嘆しました。

IMG_1278.jpeg

六本木、各部からも代表者が参列しました。(他にもいらっしゃいましたが、なぜか写真は、この4ショットです)

IMG_1288.jpeg

麻布台ヒルズ

2023.11.22

お知らせ

IMG_1173.jpeg

明日、オープンを控えた「麻布台ヒルズ」の内覧会にお邪魔しました。

IMG_1250.jpeg

コンセプトが緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街。ということで、建物のいたるところに緑が配置された居心地の良さそうな空間が広がっていました。神谷町の駅からの地下のルートなど、六本木駅の近未来をイメージすることができました。

IMG_1231.jpeg

東洋英和も関わっていく六本木五丁目西地区の再開発事業。2030年にはこのような街が新たに創られるということです。遠くのグラウンドで遊ぶ子どもたちが見えます。経済の大波に飲み込まれることなく、教育環境を維持し、より高めていくために何が必要か、考え続けて行かねばと思いました。

IMG_1251.jpeg

オフィス棟の上の方からは、東京タワーが眼下に。ゴジラはきっとあの辺から上陸するんだろうなぁ、などと想像しながら眺めておりました。

IMG_1259.jpeg

東北訪問2

2023.11.18

お知らせ

IMG_1141.jpeg

仙台の朝は昨夜までの雨が上がり快晴。ここ数年、オーナメントをお贈りしている「オペレーション・ブレッシング・ジャパン」さんの事務所を訪問し、母かごさんからお預かりしたオーナメントをお届けしました。

IMG_1136.jpeg

東洋英和のお母様方や子どもたちからの贈り物を毎年、とても喜んでいただき、東北だけでなく各地の災害被災地や困難な立場にある方々のもとに支援を続けておられます。

A8DD8DF3-C8DA-4C20-9B03-32B535A37DBB.jpg

「人はパンのみにあらず」ということで、宮城のお米をお土産に頂きました。

IMG_1148.jpeg

その後、旧大川小学校を訪れ語り部さんのお話を伺い、南三陸町を経由して、かつて修学旅行でお世話になっていた気仙沼まで足を伸ばし、当時どんな風に修学旅行のプログラムが行われていたのか、先輩の先生方に伺いながら大人の修学旅行となりました。

IMG_1156.jpeg

IMG_1160.jpeg

関係者の方々にご挨拶をし、気仙沼から一関駅、そして新幹線で帰京。長旅となりましたが、充実した良い時間となりました。

1D7C5064-45BC-4C1B-9A13-18C4A64773D4.jpg

南三陸町の名物「海鮮キラキラ丼」

このページの先頭へ