小学部長ブログ 小学部長ブログ

コロナ禍での給食

2022.06.09

お知らせ

IMG_2190.jpeg

東洋英和の小学部では全校が一つに集まり一緒に給食をいただく「愛餐」ということを大切にしています。しかし、コロナ禍での感染拡大防止のためにと給食は一方向を向いて黙食。低学年と高学年で半数ずつの二回転方式が続いています。前半が食べ終わった後に、後半の配膳までは時間との勝負。とても大変な作業です。いつまで二回転を続けるべきか・・・。

少しでも温かいものを提供するためにと、調理さんたちが一人ひとりのお皿にこのように盛り付けてくださいます。

IMG_2192.jpeg

今日のメニューは鯖の味噌煮に千切り大根。デザートはりんごのシャーベットでした。

IMG_2195.jpeg

感染予防の基本はマスクと手洗いの徹底ですが、広い校舎、長い廊下など、手を洗えない場合の手指消毒に泡タイプの消毒液を各教室に配備しています。

IMG_2196.jpeg

梅雨の季節

2022.06.08

お知らせ

IMG_2161.jpeg

梅雨の季節は苦手ですが、雨の恵みで木々が青々と生い茂り、アゲハの幼虫を見つけたり、葉っぱを観察したりと自然の生命力を感じる季節でもあります。正門のところで用務職員さんが脚立に乗って「梅」の収穫をしてくださっていました。

IMG_2177.jpeg

昨年は全然採れなかったそうですが、今年は大豊作。家庭科の授業で「梅酒」じゃなかった、「梅ジュース」を作るそうです。

IMG_2168.jpeg

1年生の生活科ではアサガオの観察中。自分の育てているアサガオに「ミーちゃん(緑だから?)」「アーちゃん(アサガオだから?)」などお名前をつけて、成長記録をつけていました。これから暑い夏に向けて、グングン成長するアサガオのように1年生もあっという間に大きくなるんだろうなぁ。

IMG_2175.jpeg

全校合唱

2022.06.06

お知らせ

IMG_2120.jpeg

関東地方が梅雨入りとのニュース。雨の月曜日スタートとなりました。朝は放送礼拝で、6年生が司会、聖書朗読、お祈りを担当してくれています。

IMG_2122.jpeg

礼拝が終わってしばらくすると、教室から聴きなれないメロディと先生の歌声が聞こえてきました。今朝は全校合唱ということで、係の上級生がiPadに入っているスライドを放送の指示に合わせてページ送りしながら、リードしてくれていました。歌を歌わせるだけでなく、作曲者や曲の背景などについても興味深い説明があり、勉強になりました。

今朝の曲はオペラ「ホフマン物語」の楽曲とのことで、「ええ?こんなメロディ、1年生も歌えるの?(部長)」と驚きながら参観していましたが、子どもたちは楽しそうに歌っていて、この様子にも大変驚かされました。こうして少しずつお歌を覚えていって、マグノリアコンサートで完成するとのこと、楽しみです。

IMG_2123.jpeg

全校交流会

2022.06.02

お知らせ

IMG_2066.jpeg

木曜体操のダンスのあとは、第1回の全校交流会が行われました。6年生が優しく1年生を教室までお迎えに行って、それぞれの会場へ。

IMG_2067.jpeg

1年生から6年生までの縦割りのグループで活動をします。コロナ禍で給食が3学年ずつ2回に分けて黙食、となっていますので、人と関わるグループ活動の再開はとても喜ばしいことです。

IMG_2069.jpeg

今日のゲームはなるべく密にならないように顔合わせをして親睦を深めよう!ということで6年生がリーダーになって「お名前ビンゴ」という企画でした。お互いに自己紹介をしながら、質問をし合ったり、それぞれのグループでは6年生が積極的に話しかけて、グループの全員が楽しめるようにと頑張ってくれていました。

IMG_2071.jpeg

ランチは子どもたちの大好きな揚げパン。1日できなことシュガーの2種類楽しめるのはラッキー。

IMG_2075.jpeg

泰山木(たいさんぼく)

2022.06.01

お知らせ

IMG_2041.jpeg

3年生が木の下に集まって、熱心に先生のお話に聞き入っているのでのぞいてみると・・・、なんと、今日から3年生が木登り解禁とのこと。先生から注意事項やルールについて説明を受けているところでした。

IMG_2048.jpeg

東洋英和の小学部には樹齢100年以上?という楠木や、子どもたちのお気に入りの泰山木や銀杏の木などのシンボルツリーが大切に残されています。今後、再開発計画の中で引っ越すことになったとしても、こういった木々はできる限り移植するなどしてもらうように申し入れています。

IMG_2045.jpeg

大都会の真ん中にありながら、毎日グリーンに触れることのできる環境に驚かされます。

IMG_2042.jpeg

初夏を思わせる爽やかな6月の始まり。東の空に虹のような美しい雲を発見!彩雲と呼ばれるこの雲が出ると良いことが起こるという言い伝えもあるそうです。

そういえば、教会の暦では、もうすぐペンテコステ(聖霊降臨日)。バラバラになっていた弟子たちの心が一つになり、励まされ、強められ、世界中に福音を伝える人となっていたことを記念する教会の祝日です。皆さんにとっても、良い日が続きますように。

IMG_2037.jpeg

快晴の運動会

2022.05.28

お知らせ

IMG_1958.jpeg

子どもたちの願いが届き、本日快晴の下で3年ぶりとなる全校児童揃っての運動会が行われました。昨日の雨で前日準備ができなかったため、父の会の皆さんが早朝6時に集合してテントの設営や椅子並べなどをお手伝いくださいました。ブチョーは6時半に学校へ到着しましたら、ほぼ完了。ありがとうございました!

IMG_1971.jpeg

そして、この日はお休みが一人もなく、全校児童が全員出席というおまけ付き。

IMG_1975.jpeg

コロナ対策でテントの中が密にならないようにと、テントを増設。熱中症の注意の呼びかけも行いながらと工夫を凝らしての実施。保護者は3回の分散、入替制での観戦としていただきました。

IMG_1980.jpeg

勝っても負けても、みんなが主役の運動会。6年生にとっても初めて参加する1年生にとっても、そして新米の私にとっても思い出に残る素晴らしい運動会となりました。最後のご挨拶で6年生がスピーチしてくれたように、子どもたち一人ひとりの頑張りと、たくさんの人たちに支えられて実現した運動会。ありがとうございました。

IMG_2004.jpeg

てるてる坊主

2022.05.27

お知らせ

IMG_1947.jpeg

運動会前日。朝から雨模様。結構しっかりと降ってきて、グラウンドが水たまりに。

IMG_1952.jpeg

なんとか明日の運動会開催に向けて、子どもたちがあっちこっちに、てるてる坊主を設置して願掛け?

IMG_1949.jpeg

予行練習

2022.05.24

お知らせ

IMG_1881.jpeg

土曜日の運動会に向けた予行練習が行われました。

IMG_1883.jpeg

予行とはいえ、団体競技やダンスなど本格的な練習にびっくり。子どもたちも本番さながらに一生懸命に取り組み、学年競技の結果発表ごとに歓声が上がります。コロナ禍で2年間、叶わなかった全校揃っての運動会にみんなワクワクしている様子です。

IMG_1894.jpeg

首脳会議の影響か、午前中はずーっとヒルズの上空をヘリコプターが通り過ぎる中でしたが、子どもたちの駆け回る姿が眩しい1日となりました。本番、お天気が心配されますが、保護者の応援が加わるとより一層、素晴らしい競技や演技となることでしょう。

IMG_1905.jpeg

暑さに疲れた後の給食は、野菜たっぷりの冷やしきつねうどんにジャンボシュウマイ。美味しかったです。

学校探検

2022.05.23

お知らせ

IMG_1871.jpeg

今朝は恒例の1年生向けの学校探検が行われました。2年生のお姉さんたちが、ペアになって学校中をご案内してくれていました。「部長室にカエデは何個あるか数えるのよ。」なんて説明しながら楽しそうに話していて微笑ましい光景でした。

IMG_1872.jpeg

クラブ活動(スポーツ編)

2022.05.20

お知らせ

IMG_1853.jpeg

本日のクラブ活動ではグラウンドで3つのクラブが活動していました。

IMG_1840.jpeg

サッカークラブとテニスクラブ、そして一輪車クラブ。

IMG_1844.jpeg

先生たちの熱血指導があちらこちらで展開されていました。

IMG_1855.jpeg

このページの先頭へ