小学部長ブログ 小学部長ブログ

2023年度夏期学校(14日〜29日)

2023.07.15

お知らせ

13日で授業は一旦終了し、14日からは追分寮での夏期学校が始まっています。

4年ぶりに1年生から6年生までの全学年が参加。コロナ対応でそれぞれ宿泊数を短縮しました。今年は、まずは全期間、無事に終えることが何よりも重要。ということでスタートです。

IMG_8680.jpeg

東洋英和女学院後援会懇親会

2023.07.07

お知らせ

後援会の懇親会がANAインターコンチネンタルホテルで開かれました。コロナ禍明け、久しぶりの開催ということで、小学部からもほぼ全員の教員が参加。幼稚園や中高部の教員、保護者の方々も大勢お集まりいただき、お食事をいただきながら交流の時を持たせていただきました。後援会のお支えに感謝です!

IMG_8607.jpeg

IMG_8606.jpeg

Youtube 配信準備

2023.07.04

お知らせ

この日の放課後はITチーム?がYoutubeの限定公開配信のための準備中。こちらの調整室、舞台の照明や音響という設備は揃っているのですが、配信設備はゼロ。講堂が建てられた頃には「ネットで配信」という考え方がなかったので仕方がないのですが、なんだか時代遅れの感は否めません。知恵を絞って自前の三脚やマイクを立てての準備。いろいろ大変でした・・・。

IMG_8575.jpeg

4年ぶりの親子交流会

2023.07.01

お知らせ

7月は怒涛の忙しさのため、ブログの更新まで辿り着けませんでしたが、忙しいだけで元気です。

IMG_8556.jpeg

さて、7月1日土曜日は久しぶりとなる父の会の主催、親子交流会が開催されました。朝イチで父の会総会が開かれ、これまでの活動の報告。その後、ご両親で授業参観。

IMG_8573.jpeg

参観が終わると、お母様方は引き上げて、お父さんたちによるお楽しみイベントがそれぞれの学年やクラスで繰り広げられました。

IMG_8563.jpeg

ジェスチャーゲーム。答えは「ゴリラ」

IMG_8569.jpeg

6年生は体育館でドッジボール。なんだかパパたちの方が楽しそうに見えたのは気のせいかしら?

このイベントを実現させるために、本当にたくさんのお父さんたちが長い時間をかけてご準備くださいました。ありがとうございました。

国宝がやって来た!(注:精巧なレプリカです)

2023.06.28

お知らせ

東京国立博物館の文化芸術教育の一環として、高精細複製品である長谷川等伯の「国宝 松林図屏風」を、6年生の子どもたちが目の前で鑑賞させていただきました。

IMG_8521.JPG

照明を落として、柔らかな光の中で眺めるのと、自然光で眺めるのとでどんな風に印象が変わるのか、文化財の保護についてなど、博物館の学芸員の方からレクチャーを受けました。

IMG_8524.jpeg

博物館では近づけないのですが、今日は特別に手の届く距離で作品を鑑賞。筆のタッチや和紙の質感など、五感で楽しむ贅沢な時間。

IMG_8526.jpeg

「父の会」の活動が表彰されました。

2023.06.26

お知らせ

「父の会」の朝の立番活動が麻布警察署長より表彰されました。

IMG_8486.jpeg

父の会の有志の皆さんが登校時の児童の安全を守るために、7時頃から六本木駅からと麻布十番駅からの登校ルートに立って、子どもたちの安全を見守る活動を長年続けてくださっています。今回は父の会の活動に対して交通功労者という表彰でした。長年に渡る父の会の献身的な活動に心から感謝いたします。

IMG_8489.jpeg

父の会の会長さん、危機管理部門のお父様、麻布警察署長。ついでに部長。

S__235380744.jpg

警察署長さんって、姿勢の良さが際立っています。さすが!

ご結婚おめでとうございます。(ほぼ公式)

2023.06.24

お知らせ

本校の教員のお二人がめでたくご結婚されました。奥様は3月末で退職されましたが長年、小学部にお勤めだったこともあり、お二人の結婚式は小学部のほぼ公式行事?のような雰囲気で、全員で祝福。

IMG_8450.jpeg

結婚式の司式・お説教は前部長の山本香織先生。これも嬉しいシーンでした。式の後、披露宴までのわずかな時間には、お二人の担任した高等部、中学部の卒業生らが大勢、お祝いに駆けつけていました。

ウェディングケーキの上に「えいわ子ちゃん」

IMG_8474.JPG

鑑賞の日

2023.06.20

お知らせ

講堂で日本舞踊を鑑賞しました。

DSC_0124.JPG

女伊達や越後獅子などの演目。

DSC_0071.JPG

長唄や三味線、お囃子などについて、詳しくご説明いただき、子どもたちもとても興味深げに聞き入っていました。こちらの写真は「扇子体験」

DSC_0090.JPG

とある、お昼休みの過ごし方

2023.06.19

お知らせ

IMG_8409.jpeg「ちょっと、面白いものがあるから見に来て!」というので後をついていくと、手作りのガチャガチャや自動販売機の力作。

IMG_8410.jpeg

「何?自由研究?図工の時間で作ったの?」尋ねると「作りたいから作ったの」という答え。休み時間に図工室を開放して自由に工作ができるとか。なんとクリエィティブな!

IMG_8417.jpeg

グラウンドに出ると、泰山木に腰掛けてくつろぐ子やドッジボールや鬼ごっこ。

IMG_8421.jpeg

1年生はせっせと朝顔に水やり。みんな楽しそうで何よりです。

施設見学(図書館編)

2023.06.16

お知らせ

学院のお仕事のため、朝の学年礼拝を終えたあと、那須塩原市、黒磯へ向かいました。仕事を終えて帰りの電車を待つ間、黒磯駅に隣接する「那須塩原市図書館みるる」を見学してきました。

IMG_8373.jpeg

エントランスの開放感。まるで森の中を散歩しているような空間。小さな子どもが靴を脱いで絵本を読みながらくつろげるスペースや、大人が仕事や勉強ができる空間など素晴らしい図書館。

IMG_8379.jpeg

空間デザインの中で観葉植物やくつろぎのソファや開放的な窓、大階段と心落ち着く照明など、素敵な空間に圧倒されました。学校にこんな図書館があったら子どもだけじゃなく大人もハマるに違いない!と夢は膨らみます。近々、先生たちを誘って再訪せねば。

IMG_8388.jpeg

このページの先頭へ