小学部長ブログ 小学部長ブログ

夏期学校8「4年生フルスロットル」

2023.07.25

お知らせ

本日より4年生の夏期学校がスタートしました。夏休みが始まって約10日間の充電期間?を終えて、元気いっぱい、フルスロットルの4年生。

IMG_8941.jpeg

おしゃべりしながらみんなでいただくお食事はやっぱり美味しい。カレーやスープを何杯もおかわりする子もいて、とにかく元気いっぱいです。興奮し過ぎてぴーちくぱーちく。

IMG_8940.jpeg

キャンプファイヤーも大いに盛り上がり、ちゃんと寝てくれるのかしら・・・。

IMG_8944.jpeg

夏期学校7「森の中でのお礼拝」

2023.07.25

お知らせ

3年2組、二日目の朝の礼拝は森の中で。

IMG_8919.jpeg

一泊二日なのであっという間ですが、大きな怪我や病気もなくプログラムを終えることができました。お昼は近くの公園でたっぷりと遊んでから、新幹線に乗って東京へ。同時に4年生が追分寮に到着という知らせ有り。

IMG_8932.jpeg

IMG_8936.jpeg

夏期学校6「鬼ヶ島?ベテランとフレッシュ」

2023.07.24

お知らせ

本日の軽井沢追分も気温が上がり、盛夏そのもの。それでも日陰に入ると爽やかな風が気持ちいい。3年2組は六本木をバスで出発し、浅間大噴火の様子を今に伝える「鬼押出し園」へ。初めての夏期学校となった3年生、ワクワクが抑えきれず、興奮気味に「うわぁ!やっと着いたよ鬼ヶ島!!」「えぇ?!」確かに岩がゴツゴツしていて、それっぽいけど、ここは「鬼押出し」。

IMG_8916.JPG

IMG_8914.JPG

お弁当を鬼押出し園でいただき、追分寮に到着。これから一泊二日の夏期学校がスタートです。

IMG_8894.jpeg

開校礼拝、ベッドづくり、スイカをいただき、お風呂と係りの活動。お庭ではレクリエーション係さんが、キャンプファイヤーの練習の真っ最中。大ベテランとフレッシュな教員がコンビを組んで指導している様子が微笑ましかったです。

IMG_8898.jpeg

はじめての追分、はじめてのクラスメイトとのキャンプファイヤー。「ちゃんと寝れるかなぁ・・・」ドキドキとワクワクがいっぱいの初日の夜でした。

IMG_8910.jpeg

夏期学校「番外編」

2023.07.24

お知らせ

野尻湖キャンプサイト訪問の後は、そのまま長野駅前に宿泊することに。翌朝「遠くとも一度は詣れ善光寺」ということで、馬に引かれるようにして、朝の5時半から行われる「お朝事」と呼ばれる朝のお勤めを見学。毎朝、すべての僧侶が本堂へ出仕して「礼拝」じゃなくって、「法要」が行われているそうです。

IMG_8871.jpeg

こちらの写真はお朝事に向かう高僧が本堂へ出仕する道中にて、跪く参拝者の頭に数珠で触れて功徳を授ける儀式「お数珠頂戴」の場面。本堂では太鼓や鐘とともに声明(しょうみょう)が唱えられ、厳かな雰囲気。

熱心に手を合わせて祈る参拝者に混じって、部外者が興味津々であっちこっちを観察していましたら、同じような感じで一人で参加していた外国人旅行者と目があったりしてちょっとした異文化体験。

IMG_8872.jpeg

ローマ法王とかもこんな感じで頭に手を置いたりなさっていたなとか、グレゴリアンチャントとなんか似ているなとか、なかなか興味深い朝でした。

IMG_8889.jpeg

早起きしたので、そのまま、かつては5年生が見学に訪れていたこともあるという、念願の松本城まで足を伸ばし、大汗かきながら天守閣まで登りました。(疲れました。)

そうして、お昼には追分寮に戻って、3年2組の到着を待つことに。

夏期学校「番外編」

2023.07.23

お知らせ

ちょうど24時間の自由時間となりましたので、思い切って中学部の夏期学校の舞台、野尻湖キャンプサイトへ出かけてみました。

とにかく、英和にやってきてから、中高部の先生方や卒業生、卒業生のお父さんたちから、野尻がいかに素晴らしいか、私は野尻っ子でした。などのエピソードを伺い、一度は野尻を訪れてみて!とお誘いを受けていました。追分寮から車で2時間弱で到着。

IMG_8857.jpeg

写真や資料などでは見ていましたが、実際にその地に立ってみると、なんと素晴らしいこと!ちょうど中学部2年生たちの夏期学校の真っ最中、ボートや水泳の練習中でした。

IMG_8852.jpeg

キラキラした湖面にボートを浮かべて、なんというか青春そのもの。

IMG_8851.jpeg

尺取り虫を嬉しそうに観察していた3年生の子どもたちも、あと数年すれば、夏の野尻湖で青春を謳歌するんだなぁと思うとなんだか嬉しくなりました。

私も娘たちにこんな経験して欲しいなと思ってしまいました。野尻キャンプの動画はこちら

IMG_8855.jpeg

石澤中学部長と記念撮影。

夏期学校5「自然に親しむ」のは幼いうちに!

2023.07.23

お知らせ

「先生〜!虫がいます!」と呼ばれたので見に行くと、廊下の隅っこに、いわゆる「カマドウマ」別名「べんじょコオロギ」が!

IMG_8820.jpeg

大体、普通はここで「きゃあ!」と悲鳴が上がり、「取ってください!」となるところですが、今朝の3年生は、ヒョイっと捕まえて、「外に逃がしますね〜」と。

IMG_8826.jpeg

そういえば、昨日の鬼押出し園でも、虫にキャアキャアと騒がなかったそうです。幼いうちから自然や動植物に親しむ経験ってとっても大事だなぁと思います。(夏休みは暑いけど、昆虫採集などを楽しんでください!)

IMG_8837.jpeg

新幹線で帰る前、ゆっくりと追分寮のお庭で虫を観察したり、四葉のクローバーを探したり、それぞれ楽しそうに過ごしていました。

3年2組の到着まで、部長は久しぶりの自由時間となります。

IMG_8839.jpeg

夏期学校4「フレッシュな3年生」

2023.07.22

お知らせ

6年生が追分寮を出発する直前、元気一杯の3年生が登場!初めての追分寮、夏期学校ということもあり、1クラスずつ一泊二日で行います。

IMG_8793.jpeg

まずは開校礼拝。

IMG_8794.jpeg

そしてベッドづくりのレクチャー。

IMG_8807.jpeg

夜はキャンプファイヤーで楽しい時間を過ごし、これから就寝です。

夏期学校3「6年生帰京」

2023.07.22

お知らせ

二泊三日のプログラムの最終日。朝から大掃除。とはいえ、管理人さんや用務さんが隅々まで綺麗にしてくださっているので、それほど仕事は無いのですが、次に使う下級生たちのためにと、ピカピカの廊下を拭き掃除。

IMG_8787.jpeg

昼食をいただいて、バスの出発までの小一時間、お庭で遊んで過ごしました。こちらは「はないちもんめ」やたらと足が高く上がるんですね。

IMG_8791.jpeg

どうすれば部長ブログに登場できるの?というので、人文字をリクエスト。

IMG_8776.jpeg

「O・I・W・A・K・E」

夏期学校2「カレーづくり」

2023.07.21

お知らせ

2年6年の二日目のプログラムは、6年生が2年生のために心を込めてカレーを作ります。

IMG_8720.jpeg

英和オリジナルレシピで作るカレー。にんじんを星型に切って2年生を喜ばせようという工夫をしていたグループも。

IMG_8733.jpeg

七輪でじっくりコトコト時間をかけて煮込んだカレーはどのグループもとっても美味しかったです。

IMG_8737.jpeg

IMG_8755.jpeg

IMG_8752.jpeg

午後からは2年生は帰京。6年生は追分宿周辺を散策し、追分郷土資料館や堀辰雄記念館を見学。行きのバスでジブリの「風立ちぬ」を観ながらやってきたので、難しい文学の話も、興味津々で見学することができたようでした。素晴らしい!

IMG_8766.jpeg

IMG_8767.jpeg

IMG_8760.jpeg

夏期学校1(2年6年2組)

2023.07.20

お知らせ

本日より、灼熱の都会を脱出し、部長は9泊10日で夏期学校の引率となります。昨年度は途中でコロナに罹患し、リタイアとなってしまいましたので、今年は最後までお役目を果たせるかどうか...。

IMG_8670.jpeg

快晴の軽井沢は気温26度と、とっても過ごしやすく、芝生のグラウンドで楽しく遊びました。

IMG_8675.jpeg

6年生と2年生の合同夏期学校は2年生が1泊、6年生は2泊での実施。バスで東京を出発後、湯川ふるさと公園で昼食と休憩。追分寮に到着後は開校礼拝、おやつの時間と続き、最大の難関、「ベッドメイキング」へ。2年生のベッドづくりをお姉さんたちが必死で手伝ってくれていました。

IMG_8687.jpeg

IMG_8691.jpeg

このページの先頭へ