情報関連の授業をもっと取りたい人へ |
|
|
|
|
2010/1/18 |
||||||||||||
2012年度版 |
|
||||||||||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||||||||
目的 |
分野 |
科目 |
担当 |
曜日 |
時間帯 |
期 |
備考 |
||||||||||
情報を扱う思考力を鍛えたい人、教養を深めたい人へ |
|||||||||||||||||
レポートや論文を書くのにWordを上手に使いたい |
全学共通 |
アプリケーション応用A |
小島 |
(月) |
X |
前 |
|
||||||||||
WORDをもっと勉強したい |
|
||||||||||||||||
Excelを駆使して分析をしたい |
アプリケーション応用B |
小島 |
(月) |
X |
後 |
|
|||||||||||
卒論やレポートでアンケートをするので、結果をExcelで表現したい |
|
||||||||||||||||
プログラム言語を勉強したい |
コンピュータ言語 (C言語) |
有田 |
(火) |
U |
後 |
|
|||||||||||
情報検索が上手になりたい |
情報検索 |
元木 |
(金) |
T |
前 |
情報の検索と管理は司書課程に限定 |
|||||||||||
元木 |
(金) |
T |
後 |
||||||||||||||
マルチメディア・WEBを知りたい |
|||||||||||||||||
写真や画像を駆使したパンフレットを作ってみたい |
H1 S2 |
マルチメディア論A/T |
柳沢 |
(火) |
V |
前 |
|
||||||||||
柳沢 |
(火) |
W |
前 |
||||||||||||||
ビデオ作品を作ってみたい |
マルチメディア論B/U |
柳沢 |
(木) |
V |
後 |
||||||||||||
動きのあるWEBを作りたい |
S2 |
ウェブサイト構築T |
有田 |
(水) |
V |
前 |
|||||||||||
より高度なWEB作品を作りたい |
ウェブサイト構築U |
有田 |
(水) |
V |
後 |
||||||||||||
インターネットについて詳しく知りたい |
ネットワーク技術 |
休講 |
|||||||||||||||
専門科目の理解を深めたい |
|||||||||||||||||
心理学のデータを統計分析したい |
H2 |
心理学調査演習 |
滝聞 |
(水) |
T・U |
前 |
T・U時限連続 |
||||||||||
滝聞 |
(水) |
T・U |
後 |
T・U時限連続 |
|||||||||||||
心理統計演習T |
古寺 |
(月) |
W・X |
前 |
W・X時限連続 |
||||||||||||
古寺 |
(水) |
W・X |
前 |
W・X時限連続 |
|||||||||||||
心理統計演習U |
古寺 |
(月) |
W・X |
後 |
W・X時限連続 |
||||||||||||
古寺 |
(水) |
W・X |
後 |
W・X時限連続 |
|||||||||||||
社会一般で見る統計表やグラフについて理解を深めよう |
S2 |
データで読む社会 |
有田 |
(火) |
V |
後 |
|
||||||||||
データの持つ構造を突き止める |
H1・H2・S2 |
データマイニング |
有田 |
(月) |
U |
前 |
|
||||||||||
資格に結び付けたい |
|||||||||||||||||
Microsoft Certified Application Specialist[マイクロソフト認定
アプリケーション スペシャリスト/(MCAS)} |
|||||||||||||||||
|
Using
Microsoft® Office Word 2007(日本語ワード プロセッサ) |
全学共通 |
アプリケーション応用A |
小島 |
(月) |
X |
前 |
||||||||||
Using
Microsoft® Office Excel® 2007(統合型表計算ソフトウェア) |
アプリケーション応用B |
小島 |
(月) |
X |
後 |
||||||||||||
情報処理関連国家試験 4月と10月に一斉試験 |
|
|
|
|
|
|
|||||||||||
基本情報技術者試験(基本情報技術) |
H4・S2 |
情報処理試験対策講座A |
|
休講 |
|
|
午前の問題に対応 |
||||||||||
全額共通 |
プログラム言語(C言語) |
有田 |
(火) |
U |
後 |
午後の問題に対応 |
|||||||||||
|
ITパスポート試験 |
H4・S2 |
情報処理試験対策講座B |
|
休講 |
|
|
<そのほか履修すると良い科目> |
|||||||||
社会調査士を取ろう 4月配布の履修の手引き参照 |
|||||||||||||||||
認定機構の指定事項 |
A, B, C, D, EまたはF, の5群から各1科目以上、Gを2科目履修のこと |
||||||||||||||||
|
A 社会調査の基本に関する科目 |
全額共通 |
統計学U |
林(文) |
(木) |
X |
後 |
|
|||||||||
B 調査設計と実施方法に関する科目 |
H1 |
社会調査法 |
城川 |
(金) |
U |
前 |
|
||||||||||
C 基本的な資料とデータの分析に関する科目 |
S2 |
データで読む社会 |
有田 |
(火) |
V |
後 |
|
||||||||||
D 社会調査に必要な統計学に関する科目 |
全額共通 |
統計学T |
林(文) |
(木) |
X |
前 |
|
||||||||||
林(文) |
(火) |
W |
前 |
||||||||||||||
H2 |
心理統計演習T |
古寺 |
(月) |
W・X |
前 |
W・X時限連続 |
|||||||||||
古寺 |
(水) |
W・X |
前 |
W・X時限連続 |
|||||||||||||
心理統計演習U |
古寺 |
(月) |
W・X |
後 |
W・X時限連続 |
||||||||||||
古寺 |
(水) |
W・X |
後 |
W・X時限連続 |
|||||||||||||
E 量的データ解析の方法に関する科目 |
H1・S2 |
調査データ分析B |
林(文) |
(火) |
W |
後 |
|
||||||||||
H2 |
心理学調査演習 |
滝聞 |
(水) |
T・U |
前 |
T・U時限連続 |
|||||||||||
滝聞 |
(水) |
T・U |
後 |
T・U時限連続 |
|||||||||||||
F 質的データ解析の方法に関する科目 |
H1・S2 |
調査データ分析A |
貝塚 |
(水) |
W |
後 |
|
||||||||||
G 社会調査の実習を中心とする科目 |
H1・S2 |
社会調査演習T・U |
林・川崎 |
(火) |
X |
前・後 |
T・U両科目とも履修のこと |
||||||||||
素材提供