ENGLISH

学院HOME 大学 大学院 生涯学習センター 付属かえで幼稚園 中学部・高等部 小学部 幼稚園
東洋英和女学院大学付属 かえで幼稚園
かえで幼稚園トップページ
幼稚園の紹介
保育の内容
幼稚園の生活
保育だより
入園案内
アクセスマップ
 
 

保育だより 4月号

 
 
   
 

それぞれの春の日に

青い空に桜色の風が吹く中、新しい年度が始まりました。庭の花壇には、昨年の秋に子どもたちに植えられたチューリップが芽を出し冬を越えてそれぞれの色の花を咲かせています。
 どんなに歳を重ねても、私にとって4月は「はじまり」への希望とともにほどよい緊張に包まれる時です。そこに新しい出会いと日々への未知の未来があるからです。おそらく希望と緊張は、保育者にだけではなく、保護者の方々にもありましょう。子どもたちには新しい生活が始まってから生まれてくる緊張もあると思います。いっしょにゆっくりと、一つひとつ一人ひとりに出会っていき、感じて、動き出していきましょう。

 私たち保育者は、祈りながら・・・
子どもたちを笑顔とあたたかいことばをもって迎え、安心をもたらす者でありたいと思います。また、「今は見ているの」という思いも受けとめながら、子ども自らが動き出したくなる生活と満たされて遊ぶ環境をつくり、ともに過ごします。

 保護者の方々とは、子どもをめぐりその心と体の育ちを大らかに共有し、焦らずにたゆまずに育みあう関係を信頼とともに結んでいきたいと願っています。

 保育者同士もより一層つながりあいチームとなって、子どもの成長とその成長を支える保育を深いところで語りあい、子どもの場に居る者でありたいと思っています。

 私は折にふれ、子どもたちにも保護者の方々にも、「見えないところで私たちを守り導いてくださっている神さまが私たちを愛して下さっています」と、ことばにしていくでしょう。愛されていると知っていることが、どんなに大きな支えになるかを信じているからです。この4月には、神の子イエスさまの愛と救いのできごとである覚えるイースターもあります。(イースターについては、別にお伝えしたいと思っています)

 安心と信頼と希望を重ねる4月を、共に子どもたちの幸せと成長と平和を祈り合いながら歩ませてください。どうぞよろしくお願いいたします。

 「大きな人も 小さな人も 祝福してください」 聖書 詩編115:13                                 大漉 知子