東洋英和女学院大学トップ在学生の方学生サポート > 証明書の発行について

学生サポート

証明書の発行について

大学で発行できる在学生向けの証明書等は次のとおりです。 発行する証明書によって取扱い窓口が異なりますので、注意してください。

取扱い窓口 証明書の種類 手数料(和文) 手数料(英文)
学生支援課 「学生証再発行」 1,000円 -
「学割証」
「通学証明書(実習用)」
無料 -
「在学証明書」
「成績証明書」
「卒業(見込)証明書」
200円 300円
「資格取得見込証明書」
「資格取得証明書」
「学力に関する証明書」
200円 -
健康相談室 「健康診断証明書」 200円 300円
キャリアセンター 「就職用推薦状」 無料 -

各窓口の事務取扱い時間  月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

(※土日祝日は事務の取り扱いをしていません。)


夏・冬・春などの長期休業期間中の取り扱いについては、その都度掲示等で通知します。 また、次の期間は事務の取り扱いは行いませんので、事前の掲示やe-pass等で確認をしてください。


・12月29日~1月3日

・大学入試期間

・その他大学が必要と認めた学区内への立ち入り禁止期間

発行にかかる期間

原則として下記の通りに発行されます。
(※土日祝日を挟む場合は、その翌日の発行になります。夏休み・春休みは当日発行となります。)
ただし、英文の証明書および「学力に関する証明書」は内容によって発行までに数日を要しますので、各担当課窓口で問い合わせてください。

発行願提出 発行受け取り
9:00~12:30 当日15:30から
12:30~17:00 翌日12:30から

なお、実習用通学証明書は1ヶ月前までに申し込んでください。

申込み方法

  1. 事務室に備え付けの「証明書発行願」に必要事項を記入 。(在学生の申込みは窓口のみとなります。郵送・電話・FAXでの申し込みは受けつけていません。)

  2. 手数料分の証紙を販売機で購入し、「証明書発行願」の所定の位置に貼付。

  3. 各取扱い部署の窓口に提出。

  4. 各取り扱いの窓口で学生証を呈示し、証明書を受け取ってください。