東洋英和女学院大学トップ施設・研究所・生涯学習図書館 > 国立国会図書館へ行ってきました!!

図書館

国立国会図書館へ行ってきました!!

8月29日、WELL企画・学生選書ツアーに引き続き、午後は国立国会図書館を見学してきました。

まずはセミナー室で国会図書館の案内DVDを視聴した後、本館閲覧室へ。

ご存知の方が多いかと思いますが、国会図書館はほとんどの資料が閉架書庫に収納されています。
閲覧室には検索用端末がずらりと並び、利用者は自分の利用したい資料を検索した後、図書は図書カウンターで、雑誌は雑誌カウンターで利用を申し込みます。

本館から新館の閲覧部分をぐるっとご案内頂きながら、後日利用者として来館した際のいろはをご説明頂いた後は、いよいよ一般利用者が普段立ち入れない書庫スペースへ。


書庫スペースへは、ホコリや靴の汚れを持ち込まないよう靴カバーをしてから入ります。地下でも自然光が入るように設計されており、最下階の中庭から見上げる景色は圧巻です。その高さと美しさに学生たちは一斉にカメラのシャッターを押していました。
書庫には多様な資料が保存されていますが、学生たちが特に惹きつけられたのはマンガ雑誌の数々。「私達が生まれる前のジャ○○だ!」「巻末の広告ページが面白い!」とこの日一番の盛り上がりを見せました。

約1時間40分の見学を終えた後は質問タイム。「何名のスタッフが働いていますか?」「国会図書館職員になる方法は?」等々、気になることを満足のいくまでお聞きすることができました。

終始丁寧で分かりやすい説明をして頂き、とても有意義な見学となりました。ご対応下さいました国会図書館スタッフの方々、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

20140829-1.jpg

20140829-4.jpg

20140829-5.jpg