オープンキャンパス

オープンキャンパス

2022年9月18日(日)オープンキャンパスプログラム

予約不要ですので、お気軽にご来場ください。
なお、事前受付をご利用いただきますと、スムーズにご入場いただけます。
事前受付はこちらから。
ご予定を合わせてぜひご参加ください♪

会場:東洋英和女学院大学横浜校地

イベント 時間 内容
【特別企画】
入試対策講座 小論文編

13:00-13:50

今回限りの特別企画!予備校講師による推薦系入試対策講座です。小論文対策。
【特別企画】
入試対策講座 面接編

14:00-14:50

今回限りの特別企画!予備校講師による推薦系入試対策講座です。面接対策。
大学紹介ガイダンス

11:40-12:10

大学の特色・学部学科の構成など全体的なご案内です。
入試ガイダンス

12:20-12:50

東洋英和の入試に関する説明です。
英和生トークショー 13:00-13:30 英和生がキャンパスライフや入試体験談をお話しします。お申し込み時に皆さんからいただいた質問にも答えます!
学部学科
ガイダンス
10:00-10:40 人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれてそれぞれの学びや特徴についてご紹介します。
体験授業 10:50-11:30 人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれて40分のミニ授業を体験していただきます。
キャンパスツアー 随時 バスツアー・徒歩ツアー
英和生が、緑豊かなキャンパスをご案内します。
所要時間は20分で、キャンパス内でよく使用される施設を中心にご案内いたします。
個別相談 10:00-15:00

それぞれのブースで、個別に相談できます。
* 「入試」ブース
(入試に関わること、その他全般について説明します)

* 「英和生」ブース
(学生生活や授業のこと、英和生の本音を聞いてみよう)

* 「教員」ブース
(学部・学科の学びの内容、授業やゼミなどについて説明します)

「就職」ブース
(キャリアセンター職員が就職支援についてご説明します)

* 「留学」ブース
(国際交流センター職員が留学プログラムについてご説明します)

* 「学生生活」ブース
(学生支援課職員が、クラブ、奨学金、時間割や資格などについての質問にお答えします)

プレゼント ご参加いただいた皆さまに本学オリジナルグッズをもれなくプレゼントします!

体験授業のご案内

〇人間科学科
「人の気持ちがわかる(共感)心理学」 秋本倫子准教授
他人の気持ちがわかるのはなぜでしょうか?あるいは本当にわかるのでしょうか?
この授業では、人の気持ちがわかること=共感、
は対人関係や社会にとって重要です。
この授業では共感のしくみや発達との関係など、共感をめぐる心理学をご紹介します。

〇保育子ども学科
「 生きることそのものの「保育」にふれる」 塩崎美穂准教授
いま、世界各地の保育現場では、一人ひとりの「ちがい」を大切にする実践が模索されています。大学で「保育」を学ぶおもしろさ、私たちが命をつないでいく営みの尊さについて一緒に考えてみませんか。

〇国際社会学部
「世界を相手にして働くために、何をするべきか」    河野毅教授
ウクライナ戦争、地球温暖化、感染症拡大、SDGsの推進など、世界の課題は沢山あります。
同時にそれらは日本に住む皆さんや企業活動と無関係ではありません。
言い換えれば、グローバルな課題を理解することがどのような仕事をする人にも必要になっています。
では、皆さんは今何をするべきでしょうか?世界を相手にして働く心構えを、元国連職員・外交官が具体例を挙げて説明します。