オープンキャンパス

オープンキャンパス

2022年7月10日(日)オープンキャンパスプログラム

予約不要ですので、お気軽にご来場ください。
なお、事前受付をご利用いただきますと、スムーズにご入場いただけます。
事前受付はこちらから。
ご予定を合わせてぜひご参加ください♪

会場:東洋英和女学院大学横浜校地

イベント 時間 内容
大学紹介ガイダンス

10:00-10:30

10:40-11:10

大学の特色・学部学科の構成など全体的なご案内です。
入試ガイダンス

11:20-11:50

12:00-12:30

東洋英和の入試に関する説明です。
英和生トークショー 10:40-11:10 英和生がキャンパスライフや入試体験談をお話しします。お申し込み時に皆さんからいただいた質問にも答えます!
学部学科
ガイダンス
12:40-13:20 人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれてそれぞれの学びや特徴についてご紹介します。
体験授業 13:30-14:10 人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれて40分のミニ授業を体験していただきます。

全学共通科目

体験授業

11:20-11:50 東洋英和女学院大学の全学共通科目の体験授業も実施します。
キャンパスツアー 随時 バスツアー・徒歩ツアー
英和生が、緑豊かなキャンパスをご案内します。
所要時間は20分で、キャンパス内でよく使用される施設を中心にご案内いたします。
個別相談

10:00-15:00

それぞれのブースで、個別に相談できます。
* 「入試」ブース
(入試に関わること、その他全般について説明します)

* 「英和生」ブース
(学生生活や授業のこと、英和生の本音を聞いてみよう)

* 「教員」ブース
(学部・学科の学びの内容、授業やゼミなどについて説明します)

「就職」ブース
(キャリアセンター職員が就職支援についてご説明します)

* 「留学」ブース
(国際交流センター職員が留学プログラムについてご説明します)

* 「学生生活」ブース
(学生支援課職員が、クラブ、奨学金、時間割や資格などについての質問にお答えします)

プレゼント ご参加いただいた皆さまに本学オリジナルグッズをもれなくプレゼントします!

体験授業のご案内

〇全学共通科目
「多様で豊か」な働き方・生き方について学ぶ
大学で学ぶことは皆さん自身のライフ・キャリアにどのように活かされていくのでしょうか?この授業では、自分づくり・社会づくりに必要となる知識やスキルを得る手がかりを考えていきます。

〇人間科学科
心理学の専門職を目指そう~役立つカウンセラーになる第一歩
心の健康を支援するカウンセラーに興味・関心が高まっています。心理学専門職の初の国家資格である「公認心理師」の養成が始まって5年目になります。東洋英和女学院大学は、公認心理師の受験資格が得られるカリキュラムが揃っています。どんなことを学んで、どうやって受験資格を得て、資格を得た後は、どんな場所で活躍できるのかをわかりやすく説明します。

〇保育子ども学科
「あそび」は「まなび」
みなさんは子どものころ、どんなあそびが好きでしたか?子どもたちが夢中であそんでいるとき、実はさまざまに感じ、考え、学んでいます。楽しいあそびを豊かな学びにつなげる、保育の素晴らしさをお話ししましょう。

〇国際社会学部
「表現の自由」について考える
「何でも自由というのは良くない?」「ある程度はルールを決めるべき?」 自由に情報を発信できる社会に生きているからこそ、いま一度、民主主義社会の軸である「表現の自由」について考えてみましょう。そして「表現の自由」がない社会を想像してみましょう。