オープンキャンパス

オープンキャンパス

2022年11月27日(日)オープンキャンパスプログラム

予約不要ですので、お気軽にご来場ください。
なお、事前受付をご利用いただきますと、スムーズにご入場いただけます。
事前受付はこちらから。
ご予定を合わせてぜひご参加ください♪

会場:東洋英和女学院大学横浜校地

イベント 時間 内容
大学紹介ガイダンス 11:40-12:10 大学の特色・学部学科の構成など全体的なご案内です。
スカラシップ入試解説! 12:30-12:50 東洋英和の年内入試「スカラシップ入試」について解説します!

入試対策講座
①現代文編
②英語編

①13:00-13:50
②14:00-14:50
特別講師による入試対策講座を実施します!
現代文編・英語編
英和生トークショー 12:20-12:50 英和生がキャンパスライフや入試体験談をお話しします。お申し込み時に皆さんからいただいた質問にも答えます!
学部学科
ガイダンス
10:00-10:40 人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれてそれぞれの学びや特徴についてご紹介します。
体験授業 10:50-11:30 人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれて40分のミニ授業を体験していただきます。
キャンパスツアー 随時 徒歩ツアー
英和生が、緑豊かなキャンパスをご案内します。
所要時間は20分で、キャンパス内でよく使用される施設を中心にご案内いたします。
個別相談 10:00-15:00

それぞれのブースで、個別に相談できます。
* 「入試」ブース
(入試に関わること、その他全般について説明します)

* 「英和生」ブース
(学生生活や授業のこと、英和生の本音を聞いてみよう)

* 「教員」ブース
(学部・学科の学びの内容、授業やゼミなどについて説明します)

「就職」ブース
(キャリアセンター職員が就職支援についてご説明します)

* 「留学」ブース
(国際交流センター職員が留学プログラムについてご説明します)

* 「学生生活」ブース
(学生支援課職員が、クラブ、奨学金、時間割や資格などについての質問にお答えします)

プレゼント ご参加いただいた皆さまに本学オリジナルグッズをもれなくプレゼントします!

体験授業のご案内

〇人間科学科 小坂和子教授
BTS"Map of the Soul: Persona"--夢に向かって成長するこころの深層」
「自分」とは何者か――。BTSRMが問いかけます。アルバムタイトル「Map of the Soul」の着想は、ユング心理学の専門書にあります。今回は楽曲「Persona」をメインに取り上げ、混乱を生きのび、飛翔し、夢を実現しようと新しい一歩を踏み出した青年のこころの深層を学びましょう。

〇保育子ども学科 小井塚ななえ講師
うたの始まり、うたの育ち」
みなさんは、どんな歌が好きですか?小さい頃はどんな歌を楽しんでいたでしょうか?乳幼児期のうたの世界は、面白くて不思議で、そしてとても豊かです。こっそりその様子を覗きながら人間にとってのうた、声、歌い合うことの意味について考えてみましょう。

〇国際社会学部 福田保教授
「ASEAN諸国の多様性を知ろう!」
東南アジアやASEANについて、みなさんはどのようなイメージを持っていますか?似通った国々が集まっている地域・機構だと思ってはいませんか?東南アジアの大きな特徴の1つは多様性です。ASEAN諸国の多様性を学びましょう!