東洋英和女学院大学トップ入試オープンキャンパス > 2019年8月25日(日)オープンキャンパスプログラム

オープンキャンパス

2019年8月25日(日)オープンキャンパスプログラム


P20170618.jpg

開会:10:00 / 終了予定:15:00


会場:東洋英和女学院大学横浜校地(PDF地図)



夏休み最後のオープンキャンパス。
学科の体験授業にぜひ参加してみて!



ご参加の際に、「オープンキャンパス受付票」をご提出いただきます。

こちらからA4サイズの用紙にプリントアウトしてご記入の上お持ちください。

当日受付でご記入いただくこともできます。

イベント時間内容

ガイダンス

10:10-10:40
大学紹介
ガイダンス

10:50-
学科ガイダンス

12:50-13:10
就職ガイダンス

13:15-13:35
留学ガイダンス

13:40-14:00
学生生活
ガイダンス

14:10-15:00
入試ガイダンス

●大学紹介ガイダンス
大学の特色・学部学科の構成やオープンキャンパスの廻り方など全体的なご案内です。

●学科ガイダンス
人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれて、学科のご紹介をします。

●就職ガイダンス
本学の就職状況、キャリアサポートについてお話します。

●留学ガイダンス
留学プログラムや国際交流のお話しです。

●学生生活ガイダンス
本学の行事や奨学金についてご紹介します。

●入試ガイダンス
入試制度のご説明と、在学生による入試体験談があります。

保育AO入試
ガイダンス

12:50-
ガイダンス②

●ガイダンス②
保育に関するガイダンスを行います。エントリーシートの提出や、面談・絵本の読み聞かせを実施します。
※事前の申し込みが必要となります。申し込みの方法や内容については、ガイダンス①にてご確認ください。

体験授業

11:50-12:40

詳細は下記をご確認ください。

クラブ発表・体験

10:00-15:00

●スキー部
ブースで活動のご紹介やお話しをし、屋外でインラインスケートのご紹介をします。

学食体験 11:00-14:00

「学食体験チケット」でお好きなメニューをお試しください。

キャンパスツアー

バスツアー
①10:50 ②12:50 ③14:00

徒歩ツアー
①10:10 ②11:00
③12:50

英和生が、緑豊かなキャンパスをご案内します。

【バスツアー】
所要時間は45分です。
バスと徒歩で学内をご案内いたします。
バスの定員は26名となっております。
混雑状況により、徒歩ツアーや次の回にご案内をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

【徒歩ツアー】
所要時間は20分です。キャンパス内で良く使用される施設を中心にご案内いたします。

個別相談

10:00-15:00


それぞれのブースで、個別に相談できます。

* 「入試」ブース
(入試に関わること、その他全般について説明します)

* 「英和生」ブース
(学生生活や授業のこと、英和生の本音を聞いてみよう)

* 「教員」ブース
(学部・学科の学びの内容、授業やゼミなどについて説明します)

* 「就職」ブース
(キャリアセンター職員が就職やインターンシップなどについてのご質問にお答えします)

* 「留学」ブース
(国際交流センター職員が留学プログラムについてご説明します)

* 「学生生活」ブース
(学生支援課職員が、クラブ、奨学金、時間割や資格などについての質問にお答えします)>
プレゼント アンケートにご協力いただいた方には本学オリジナルグッズをもれなくプレゼントします!

◆体験授業◆


人間科学科
『星の王子さま』との心の旅 :心でみないと、大切なことは目には見えない

久保田 まり


星めぐりをしながら、いろいろな人と出会って、また、地球では悲しみや絶望を体験しつつも、一匹のキツネとの出会いによって、王子さまは「愛すること」の意味を再確認していきます。この本を読んだことのない人も、王子さまの心の世界に招待します。


保育子ども学科
"にじみ"をつくってあそぼう!-まるで実験?「美術」とは少し異なる「幼児造形」の世界-

三上 慧


今「美術」が身近ではない方も、幼児期の造形遊びは経験があると思います。砂場?粘土?絵を描く?ものづくり?様々ある中で、今回は色と水を合わせる"にじみ"の表現に触れることを通して、子どもの頃の感覚を思い出します。「幼児造形」の世界へようこそ!

※カラフルな描画材料を使用しますので、お手拭きやエプロン等が必要な方はご持参ください。


国際社会学科
タピオカ・ドリンクからみる世界

長谷川 かおり


最近台湾から人気店が日本に多く進出しているタピオカ・ドリンクですが、これは日本だけの現象ではないのです。アジアンスイーツのブームを、世界の経済事情やマーケティング、経済学の道具で一緒に考える時間です。


国際コミュニケーション学科
中国・台湾・香港、その違いを知ろう!

望月 敏弘


私たちにとても身近な「中華世界」ですが、日本にたくさんの旅行者がやって来る中国、日本から多くの観光客が訪れる台湾と香港は、いま、それぞれに微妙で複雑な問題に直面しています。現地体験も含めて、この地域の興味深い内側の姿をお話してみたいと思います。