東洋英和女学院大学トップ入試オープンキャンパス > 2019年7月14日(日)オープンキャンパスプログラム

オープンキャンパス

2019年7月14日(日)オープンキャンパスプログラム


P20170618.jpg

開会:10:00 / 終了予定:15:00


会場:東洋英和女学院大学横浜校地(PDF地図)



いよいよ夏休み!
希望する学科の体験授業に参加してみよう!



ご参加の際に、「オープンキャンパス受付票」をご提出いただきます。

こちらからA4サイズの用紙にプリントアウトしてご記入の上お持ちください。

当日受付でご記入いただくこともできます。

イベント時間内容

ガイダンス

10:10-10:40
大学紹介
ガイダンス

10:50-
学科ガイダンス

12:50-13:10
就職ガイダンス

13:15-13:35
留学ガイダンス

13:40-14:00
学生生活
ガイダンス

14:10-15:00
入試ガイダンス

●大学紹介ガイダンス
大学の特色・学部学科の構成やオープンキャンパスの廻り方など全体的なご案内です。

●学科ガイダンス
人間科学科、保育子ども学科、国際社会学部に分かれて、学科のご紹介をします。

●就職ガイダンス
本学の就職状況、キャリアサポートについてお話します。

●留学ガイダンス
留学プログラムや国際交流のお話しです。

●学生生活ガイダンス
本学の行事や奨学金についてご紹介します。

●入試ガイダンス
入試制度のご説明と、在学生による入試体験談があります。

保育AO入試
ガイダンス

10:50-11:40
ガイダンス①

12:50-
ガイダンス②

●ガイダンス①
入試に関するガイダンスを行います。エントリーシートを配布します。

●ガイダンス②
保育に関するガイダンスを行います。エントリーシートの提出や、面談・絵本の読み聞かせを実施します。
※事前の申し込みが必要となります。申し込みの方法や内容については、ガイダンス①にてご確認ください。

体験授業

11:50-12:40

詳細は下記をご確認ください。

クラブ発表・体験

チアリーダーズ部
①10:00
②12:40

スキー部
10:00-15:00

ウィンド
アンサンブル部
①10:40
②14:00

●チアリーダーズ部
オープンキャンパスオリジナルパフォーマンスをご披露します!

●スキー部
ブースで活動のご紹介やお話しをし、屋外でインラインスケートのご紹介をします。

●ウィンドアンサンブル部

学食体験 11:00-14:00

「学食体験チケット」でお好きなメニューをお試しください。

キャンパスツアー

バスツアー
①10:50 ②12:50 ③14:00

徒歩ツアー
①10:10 ②11:00
③12:50

英和生が、緑豊かなキャンパスをご案内します。

【バスツアー】
所要時間は45分です。
バスと徒歩で学内をご案内いたします。
バスの定員は26名となっております。
混雑状況により、徒歩ツアーや次の回にご案内をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

【徒歩ツアー】
レギュラーコースとショートコースがございます。
レギュラーコースの所要時間は40分で、キャンパス内をひと通りご案内いたします。
ショートコースの所要時間は20分で、キャンパス内で良く使用される施設を中心にご案内いたします。

個別相談

10:00-15:00


それぞれのブースで、個別に相談できます。

* 「入試」ブース
(入試に関わること、その他全般について説明します)

* 「英和生」ブース
(学生生活や授業のこと、英和生の本音を聞いてみよう)

* 「教員」ブース
(学部・学科の学びの内容、授業やゼミなどについて説明します)

* 「就職」ブース
(キャリアセンター職員が就職やインターンシップなどについてのご質問にお答えします)

* 「留学」ブース
(国際交流センター職員が留学プログラムについてご説明します)

* 「学生生活」ブース
(学生支援課職員が、クラブ、奨学金、時間割や資格などについての質問にお答えします)>
プレゼント アンケートにご協力いただいた方には本学オリジナルグッズをもれなくプレゼントします!

◆体験授業◆


人間科学科
心理学の専門職を目指そう~役立つカウンセラーになる第一歩~

長谷川 明弘


心の健康を支援するカウンセラーに興味・関心が高まっています。実は、心理学専門職の初の国家資格である「公認心理師」の養成が始まっています。東洋英和女学院大学は、公認心理師の受験資格が得られるカリキュラムが揃っています。どんなことを学んで、どうやって受験資格を得て、資格を得た後は、どんな場所で活躍できるのかをわかりやすく説明します。


保育子ども学科
子どもの表現が生まれる瞬間

西 洋子


子どものこころが大きく動くと,からだは自然に動きはじめ,声はメロディーとなり,さまざまなかたちはいつの間にかつくられていきます.あそびの中から子どもたちの表現が生まれる瞬間をご紹介しましょう.きっとあなたも,きらきらした子ども時代を思い出すことでしょう.


国際社会学科
感覚の違いに見る英語ネィティヴの世界

高橋 基治


中学校で習った英文法が、実際のコミュニケーション場面でどんな風に使われているのか、ネィテイヴスピーカーが持つその使い分けの感覚をお話します。 過去形と現在完了形の違いは?前置詞を使って「(乗り物に)乗る」と言いたいときのget inとget onの違いは?などなど、クイズを通して一緒に考えてみましょう。皆さんの英語に対する印象が変わって、英語っておもしろいと思えるはずです。


国際コミュニケーション学科
現代社会における多文化主義とは

平体 由美


多文化主義や多文化社会は、現代の日本において、歓迎される一方で警戒される概念でもあります。どのように歓迎され警戒されているのか、アメリカの例と比較しながら考えていきます。