東洋英和女学院大学トップ入試 > 入試に関するQ&A

入試

入試に関するQ&A

募集区分について教えてください。

A1

下記a~dの学科別の募集になります。

学部 募集区分 学科 専攻
人間科学部 a 人間科学科 心理学専攻
教育・人間学専攻
b 保育子ども学科  
国際社会学部 c 国際社会学科
d 国際コミュニケーション学科
ページ最上部へ戻る

Web出願について教えてください。

A2
  • Q1. 登録した後に間違いを見つけたら?
  • A1. 受験料を未払いの場合は、はじめから登録をやり直してください。未払いの登録は、自動で削除されます。受験料を払った後に気づいたときは、郵送する前に入試広報課へご連絡ください。
  • Q2. 調査書は何枚必要?
  • A2. 1枚の志願票につき、1枚の調査書でかまいません。受験区分ごとにそれそれ志願票を提出する場合は、志願票の枚数分の調査書をご用意ください。
  • Q3. 郵送先の住所は?
  • A3. 本学ではなく、【願書受付センター】の住所へ送付してください。Web出願の際にプリントされる住所です。
    ※【願書受付センター】:(03)から始まる番号から連絡することがあります。
ページ最上部へ戻る

総合型選抜と一般選抜で複数の入試を受験することはできますか。

A3

入試日が異なれば受験できます。ただし、専願を条件とした入試を複数受験することはできません。なお、入試ごとに出願方法が異なりますので注意してください。また、複数の入試で受験し異なる学科に合格した場合は、先に合格して入学手続を行った学科の入学手続時納付金を、後から合格した学科の納付金に転用することができます。

ページ最上部へ戻る

調査書は何通必要ですか。

A5

志願票1通につき調査書が1通必要です。例えば5つの入試へ出願する場合は、5通用意してください。ただし、一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜を同時出願する場合、調査書は1通でかまいません。

ページ最上部へ戻る

一般選抜(または大学入学共通テスト利用選抜)の併願制度を利用し、2学科に併願をする場合、調査書は2通必要ですか。また、第1志望学科、第2志望学科を指定できますか。

A7

併願の場合でも、1つの入試では上述のA4の通り調査書は1通だけで結構です。併願はweb出願サイトで選択する必要があります。単願でweb出願した後に、後日併願に変更することはできません。また、本学の併願制度では、第1志望学科と第2志望学科の指定はできません。

ページ最上部へ戻る

スカラシップ入試は高校の成績が良い生徒しか受験資格がないのでしょうか。また合格したら必ず入学しなければならないのでしょうか。

A6

スカラシップ入試は、高校の成績にかかわらず出願できます。現役・浪人で扱いが変わることもありません。また、専願を条件とした入試ではありませんので入学辞退ができます。

ページ最上部へ戻る

大学の近隣に宿泊施設はありますか。

A8

最寄駅の東急田園都市線「青葉台駅」に青葉台フォーラム(TEL:045-985-2109)があります。ただし、本学独自の宿泊プランはありませんので各自でご予約ください。その他の施設をご利用の場合は、JR横浜線「町田駅」もしくは「新横浜駅」付近が便利です。

ページ最上部へ戻る

入試当日は保護者・付添者も試験場に入ることができますか。

A9

入試当日は、受験生以外は試験場への立ち入りを禁止しますので、保護者・付添者と受験生は試験が終了するまで接触することができません。保護者・付添者用の控え室はありません。また、試験場周辺への路上駐車は、近隣の方への迷惑となりますのでご遠慮ください。

ページ最上部へ戻る

合格発表はどのように行われますか。

A10

合格者には合格通知および入学手続き書類を速達郵便で本人宛に郵送します。また、Webによる合否確認も行えますので詳細はこちらを参照ください。

ページ最上部へ戻る

入学手続について、第1次手続と第2次手続はどのように違うのですか。

A11

第1次手続は入学申込金の納入、第2次手続は前期学費等の納入および書類の手続を指します。第1次手続および第2次手続を所定の期間内に行うことで入学手続完了となります。なお、第1次手続と第2次手続を同時に行う一括手続もあり、手続方法が一括手続に限る入試もあります。

ページ最上部へ戻る