東洋英和女学院大学トップ入試入試に関するお知らせ > 【イベント案内】レシテーションコンテスト2022の開催について

入試 入試

【イベント案内】レシテーションコンテスト2022の開催について

2022年3月21日(月・祝)に、第8回目となる女子高校生を対象とした英語のレシテーションコンテストを開催します。
本学では、英語教育や国際理解教育などに力を入れております。
多くの高校生が英語の朗読に親しみ、実力を発揮する機会になることを願って本コンテストを開催いたします。
以下のとおり2部制での審査となります。
【第1部】英語を母語としない者、あるいは英語を家庭内言語のひとつとしない者。ただし、就学以降、英語圏における生活経験が1年未満の者。または、インターナショナルスクール等で英語による学校教育を1年以上受けていない者
【第2部】上記に該当せず、就学以降、英語による生活や教育環境に1年以上身を置いた者

開催要項はこちらからダウンロードできます。

レシテーションコンテスト開催要項・課題パッセージ

なお、今年度より応募方法が変わりました。
【予備審査】
課題パッセージを録音し、録音した音声データと応募用紙をフォームに提出してください。
予備審査応募フォーム (応募期間:1月21日(金)10:00~2月4日(金)15:00)
※音声データはmp3形式に限ります。
※ファイルサイズは、10MBまでになるようにしてください。

【本審査】
予備審査通過者は、課題パッセージを朗読している姿を撮影し、撮影した動画データをフォームに提出してください。
本審査応募フォーム (応募期間:31()1000~3月8()1500
※動画データはmp4形式に限ります。
※ファイルサイズは、二次審査の動画データ100MBまでになるようにしてください。
※予備審査を通過されていない方はご応募いただけません。

〇注意事項
・参加者ご本人のGoogleアカウントよりご応募ください。
・フォームのご提出には、Googleアカウントが必要になります。
・Googleアカウントをお持ちでない場合でも、メールでのご応募はお受付いたしかねます。
・システム上の理由から恐れ入りますが、先生が生徒様分を取りまとめてのご応募はご遠慮ください。
・収集した個人情報は、レシテーションコンテスト及び大学広報活動で必要とされる募集及びそれに付随する作業の範囲に限り使用いたします。


〇よくあるご質問
ご案内している英語レシテーションコンテストについて、お問い合わせの多いご質問についてお答えいたします。

Q.予備審査の課題は何ですか。
A.開催要項の「予備審査課題パッセージ」を朗読してください。

Q.Googleアカウントを持っていない場合はどうすれば良いですか。
A.応募にはGoogleアカウントが必要なので、作成してください。メールでのご応募はお受付いたしかねます。

Q.1つの高校から複数名応募してもいいですか?
A.はい。ただし、参加者ご本人のGoogleアカウントよりご応募ください。

Q.応募は高校教員が取りまとめてもいいですか?
A.申し訳ございません。個人ごとにご応募ください。
  今年度より、高校の先生が生徒様分を取りまとめてのご応募・先生が代表してのご応募はご遠慮いただきます。

英語の好きな高校生のみなさんからのご応募をお待ちしております。

【お問い合わせ先】
東洋英和女学院大学入試広報課内「レシテーションコンテスト事務局」宛
電話:045-922-5512(入試広報課直通)
メール:recitation@toyoeiwa.ac.jp