東洋英和女学院大学トップ入試入試に関するお知らせ > 十日市場中学校のみなさんが来校されました

入試 入試

十日市場中学校のみなさんが来校されました

本学からほど近い場所にある十日市場中学校の上級学校訪問プログラムで、10名の中学3年生が大学見学にいらっしゃいました。


大学紹介ガイダンスにはじまり、心理学のミニ授業と図書館内での特別企画にご参加いただきました。


最初は緊張されている様子でしたが、図書館で行われた「自分が生まれた日の新聞を探そう!」プログラムでは、和気藹々と楽しむ雰囲気が見受けられました。


タブレットや新聞縮刷版を使って、自分が生まれた日の新聞を探し、何曜日だったか、天気はどうだったか、その日にどんなニュースが報道されていたのか、テレビ番組の出演者は誰かなどを調べ、みなさん「野球チームの名前が違う」「タレントの○○さんが若い!」など様々な感想を口にしていました。


その他、図書館内ガイドツアーや貴重書の紹介なども楽しんでいただけたようです。


とても明るく礼儀正しい生徒さんばかりで、私たちも気持ちよくご案内させていただきました。


これからたくさんのことを学び、いろんなことに興味を持って進路を切り開いていってほしいと思います。

十日市場中学校のみなさん、ご来校いただきありがとうございました。

心理学ミニ授業の様子

タブレットを使って自分が生まれた日の新聞を探しました