東洋英和女学院大学トップ最新情報&トピックス > 博物館学芸員実習を行いました

博物館学芸員実習を行いました

博物館学芸員実習についてご紹介します。学芸員の資格を取得するためには博物館で実習をしなければなりません。その「博物館」とは美術館や科学館だけでなく、水族館や動物園も含まれます。


年間を通じて実習を実施している館園もありますが、夏季休業中に博物館学芸員実習を体験した英和生について随時ご報告していきます。第一弾はコニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)、日本カメラ博物館、しながわ水族館です。


まずコニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)は、89日~20日まで実習でした。最終日には小学生用のワークショップがあり、JAXA(宇宙航空研究開発機構)からお借りしたキットを使って実験です。長時間にもかかわらず、子どもたちの集中力は途切れず、むしろヒートアップ。そんな子どもたちのサポートをするのも実習生のお仕事です。

CIMG5347(博・コニカミノルタ①)サイズ小.jpg CIMG5365(博・コニカミノルタ②)サイズ小.jpg

次に日本カメラ博物館ですが、818日~29日まで実習が行われました。最終日に同館を想定した企画展のプレゼンテーションをするのが課題です。4名の実習生のうち、英和生はトップバッターでしたが、堂々と発表。期間中のイベントや来館者への休憩スペースなども考慮した内容で、実習の集大成になった様子でした。

CIMG4299(博・日本カメラ博物館 FBのみ) (180x135).jpg



最後にしながわ水族館です。818日~94日までの約半月間が実習です。海獣と魚類の担当スタッフからご指導頂くことができ、海のいきものが好きな人にはたまらない実習です。普段見る機会のない裏側は、肉体労働で大変な面もありますが、やりがいがあるので実習先として毎年人気の水族館です。

CIMG5541(博・しながわ水族館①)サイズ小.jpg CIMG5542(博・しながわ水族館②)サイズ小.jpg



実習生を指導して下さったコニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)、日本カメラ博物館、しながわ水族館の皆様に心より御礼申し上げます。