東洋英和女学院大学トップ最新情報&トピックス > 【重要】(第6報)オリエンテーションおよび前期授業開始に関するお知らせ/新型コロナウイルスに関する対応/

【重要】(第6報)オリエンテーションおよび前期授業開始に関するお知らせ/新型コロナウイルスに関する対応/

2020年3月25日


【重要なお知らせ】入学予定者・在学生・保護者・教職員の皆様へ

東洋英和女学院大学

学長 池田 明史


新型コロナウイルスに関する対応/

オリエンテーションおよび前期授業開始に関するお知らせ(第6報)


 3月18日(木)付け本学ホームページでお知らせいたしましたオリエンテーションの実施概要と前期授業開始に関し、以下の通りお知らせ申し上げます。
 

1. オリエンテーションについて(3月31日~4月7日)
 2020年3月24日付文部科学省の通知「令和2年度における大学等の授業の開始等に ついて」も踏まえ、学生・教職員の健康と安全を最優先に、密閉空間・密集場所・密接場面の3つの条件が重ならないよう、集団感染リスクを回避すべく、適切な対応を施し実施いたします。
 日程の大幅見直しの結果、その概要は、以下の通りとなります。


(1) 授業開始に先立ち必要不可欠なプログラム、具体的には英語クラス分けテスト・ガイダンス・履修登録等に限定し実施いたします。授業開始後にも延期可能と判断したプログラムは原則延期と致しました。
 かかる見直しの結果、余裕のあるスケジュールとなりますが、換気徹底のために、教室の窓の全面開放や屋外でのプログラムもありますので、気温の調節はコートを着用されるなど皆様方のご理解とご協力もお願い申し上げます。


(2)4月2日の入学式は、誠に残念ながら中止の決定を致しました。ささやかではございますが、4月1日のガイダンス冒頭に学長よりお祝いの言葉を述べさせていただき度く存じます。


(3)健康診断は、濃厚感染リスク回避の観点から、7月に延期いたしました。但し、実習に際し健康診断書が必要な学生のために、病院での外部受診をして頂けますよう、別途アレンジを致しましたので、健康相談室からの今後の指示に従っていただきますようお願いいたします。


(4)すでに新入生の方には、毎日の検温・手洗いの徹底とマスク着用等のお願いや健康相談室への電話相談に関するご案内を健康相談室から送付いたしました。オリエンテーション期間中は、学内に健康相談室の特設ブースを常設いたしますので、当日急に体調を崩された方やご相談をされたい方は、ご遠慮なくご利用ください。


(5)尚、在学生の方は、e-passでオリエンテーションの日程をご確認くださいますようお願いいたします。


2.前期授業開始について

 現時点では、4月8日から開始し、学事暦通りの授業を行う方針です。オリエンテーション期間中の対応と同様、学生・教職員皆様の健康と安全を最優先に、密閉空間・密集場所・密接場面の3つの条件が重ならないよう、集団感染リスクを回避すべく、適切な対応を施し実施いたします。
 授業開始後の健康・安全管理に関し、別途、健康相談室より具体的な留意事項について周知させていただきますので、皆様におかれましてもご理解を賜りご協力の程お願い申し上げます。
 但し、状況が刻々と変化しておりますので、引き続き危機感をもって万全の対策を講じる所存です。皆様の健康と安全を最優先に機動的に対応しますので、直前或いは開始後急遽中止の判断を下す場合もございますので、引き続き本学ホームページにはご留意頂きますよう宜しくお願い申し上げます。


以上