2022年11月08日:お知らせ
【高大連携】湘南学園中学校・高等学校の『見る・聞く・触れるキャンパス』を実施しました
10月24日(月)に湘南学園中学校・高等学校の皆さんをお迎えし『見る・聞く・触れるキャンパス』を体験してもらいました。
1時間目の授業は、国際社会学部国際コミュニケーション学科竹下裕子教授による「外国語の学習者は文化の学習者でもなければならないわけ」を全員で受講しました。
昼食は学食を体験し、そのあとは、湘南学園を卒業した英和生によるキャンパスツアーに出発。チャペルや図書館、カルテットホールなどをまわりました。
2時間目は、3つの学問領域から授業を選んで受講しました。
①グローバル社会
「世界を相手にして働くために、何をするべきか」
河野毅 国際社会学部国際社会学科教授
②心理学
「心理学入門:心理学で何がわかるか、何ができるか」
小林能成 人間科学部人間科学科准教授
③教育学
「人間の『学び』を考える―『勉強』する理由とは何か―」
尾崎博美 人間科学部人間科学科准教授
参加した方からは以下のようなコメントが寄せられました。
- とても興味深かったです。もっと他の講義も聞いてみたくなりました。魅力的な方々の授業が聞けて本当に良かったと思いました。
- グローバル社会の授業が楽しかった。人生について学べた気がしました。
- とても楽しかったです!!心理学の授業はとてもためになって面白かったです。
- キャンパスツアーをもっと長くやっても楽しいと思いました。手作り遊具に連れて行ってほしかったです。
東洋英和女学院大学は人間科学科、保育子ども学科、国際社会学科、国際コミュニケーション学科と幅広い領域の学びを提供しています。引き続き本学は高大連携を強化し、高校・大学双方の教育の質向上に寄与してまいります。