帰国・留学レポート

ニューカッスル大学(オーストラリア)

国際社会学部 国際コミュニケーション学科 (ニューカッスル大学2018)

留学期間:2018年10月~2019年6月

 ニューカッスルに来て4か月経ちました。先日Language CenterLC)での最後のテストも無事終え、2月末から現地の留学生たちと一緒に学部の授業に参加します。LCで一緒に授業をしてきたみんなと離れるのはすごく寂しいですが、新しい環境が始まるのもワクワクします。
 1月29日はオーストラリアデイでした。年越しはシドニーで迎えたのですが、今回はニューカッスルでお祝いしました。シドニーの年越しは人混みで花火がうまく見えなかったのですが、ニューカッスルでは海辺で座りながら花火が見られたので大満足でした!ニューカッスルも負けていないなと感じました。しばらくテスト続きでニューカッスルの綺麗なビーチに行けていないので、この休みの間にまた沢山ビーチに行こうと思います。
 そして今、私は大学の授業の履修登録を進めているところですが、Semesterごとに履修できる授業が異なり、取りたかった授業が取れないことがわかったのでどの授業を取るか悩んでいるところです。2月の後半からJEC(Japanese English Club)がまた始まるので、そこでまた新しい友達を作るのが楽しみです。