帰国・留学レポート

ニューカッスル大学(オーストラリア)

国際社会学部 国際コミュニケーション学科 (ニューカッスル大学2018)

留学期間:2018年10月~2019年6月

Merry Christmas and Happy New Year!

あけましておめでとうございます。


 私の短い夏休みも終わってしまいLC最後の学期が始まりました。真夏のクリスマスとお正月は初めてで新鮮でした。クリスマス前日はホストファミリーの親戚の家で開かれたクリスマスパーティーに参加させていただきました。日本のクリスマスはどちらかといえば友達やカップルで過ごすことが多いイベントですが、オーストラリアでは家族と過ごすのが一般的です。逆に、日本のお正月は家族と過ごしますがオーストラリアでは友達と過ごすのが一般的なようです。クリスマスパーティーではプレゼント交換が行われました。日本と違ってオーストラリアでは一人10個近くのプレゼントをもらっていたので小さい子には最高なイベントだろうなと感じました。そして家族みんなで食事をし、ゲームをして遊びました。
 クリスマス当日は友人と海へ行って一日まったりし、オーストラリアならではの過ごし方でした。年越しはせっかくニューサウスウェールズ州にいるのでシドニーで過ごしました。花火、ハーバーブリッジ、オペラハウスが肉眼で見えるベストポジションを確保することができて良かったです。あと5週でLCが終了してしまうので、残りも頑張りたいと思います。